あっさり美味しい塩煮豚の画像

Description

簡単に作れる美味しいレモン風味の煮豚です。

材料 (3、4人分~)

1本
しょうが
2片
にんにく
1片
600g
鶏がらスープ粉末
小さじ2
1個
鷹の爪
適量
小さじ1
こしょう
少々
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水,豚肉,スライスしたしょうが1片を入れ20分下茹でする。

  2. 2

    別の鍋に油を引き弱火みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を炒め、香りが付いたらみじん切りにしたしょうがを入れ更に炒める。

  3. 3

    更にスライスしたたまねぎを入れしんなりするまで炒める。

  4. 4

    豚肉の下茹でができたら、豚肉は1cm程度にスライスする。

  5. 5

    3)に豚肉の茹で汁,塩,鶏がらスープ粉末,スライスした豚肉を入れ、20分ほど煮込む。水が足りなければ、浸る程度足す。

  6. 6

    塩,こしょうでお好みの味に調整する。

  7. 7

    細切りにした長ネギを炒めて塩,こしょう,レモンで味付けをしたものを添えてカンセイ~♪
    お好みで大葉をどうぞ。

コツ・ポイント

我が家ではあっさりとした薄味が好みなので、味が濃いものを好む方は塩・こしょうの量を調節して下さい。
豚肉は煮込むと臭みが出ますので必ず下茹でしてください。

このレシピの生い立ち

あっさりした煮豚を食べたいと思って、塩で煮てみました。
レシピID : 744329 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
AYANO★Y
リピです^ ^塩煮豚はいつもこれ!
写真
AYANO★Y
塩味の煮豚のレシピがほとんどなくて、助かりました!さっぱり美味しい^_^肩ロースで作りました。
写真
TMKN☆〜
塩煮初挑戦!あっさりしてて柔らか美味~♡

返信遅くなってすみません!豚は塩味合いますよね~(*'▽')

写真
mack♪♪♪
さっぱりしたお味で沢山食べてしまいますね♪リピします♡

素敵な盛り付け( *´艸`)♥またれぽありがとうございます♪