オートミール生地の生チョコタルトの画像

Description

バレンタインに向けてオススメの一品です。生地は市販のもので作っても美味しいですよ!

材料 (18cmケーキ型1台分)

オートミールタルト生地
40g
1/2本
はちみつ
30g
ひとつまみ
ココナッツオイル
40g
フィリング
水切りケフィア
200g
メープルシロップ
50g
仕上げ用

作り方

  1. 1

    写真

    事前にオリジナルケフィアヨーグルトを作り、水切りしておく。

  2. 2

    写真

    オートミールはミキサーやミルで粉状にして米粉と合わせておく。

  3. 3

    ボウルにバナナをフォークの背でつぶし、はちみつ、塩、ココナッツオイル、<2>を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    まとめてラップで包み冷蔵庫で30分寝かせる

  5. 5

    <4>の生地を冷蔵庫から出したらすぐに麺棒で5㎜くらいの厚さに丸く伸ばす。オーブンシートとラップで挟むと伸ばしやすい。

  6. 6

    オーブンシートを敷いたケーキ型に1<5>の生地を敷き、隙間なく敷き詰める。周りを3㎝くらいの高さになるように形成する。

  7. 7

    写真

    周りをフォークの背で押し付けて固めて、生地の底にフォークでピケをする(穴を開ける)。

  8. 8

    200℃のオーブンで15分焼いて型から出し完全に冷ます(熱いうちは生地が壊れやすいので注意する)。

  9. 9

    ボウルに刻んだダークチョコを入れ湯煎で溶かす。

  10. 10

    写真

    もう一つのボウルに水切りケフィアとメープルシロップを加え泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜる

  11. 11

    <9>のチョコレートを一気に加えて全体が混ざるまで手早く混ぜる。

  12. 12

    写真

    <11>のフィリングを<8>のタルト生地に入れ、表面を平らにならして冷蔵庫で3時間ほど冷やし、仕上げにココアをふる。

  13. 13

    水切りケフィアの作り方は

    レシピID : 4913013

    こちらを参照ください。

  14. 14

    ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらのアドレスからできます!

    goo.gl/i29AQ3

コツ・ポイント

石坂先生より:水切りケフィアのたんぱく質たっぷりの発酵した生チョコケーキです。濃厚で生地も食べ応えのあるオートミール生地で罪悪感なく大満足することが出来ます。甘さ控えめなので盛り付けた時にメープルシロップやフルーツを添えても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは美容栄養アドバイザーの石坂優子先生が作ってくださいました!

石坂先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukoishizaka/
レシピID : 7443882 公開日 : 23/02/10 更新日 : 23/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート