簡単♪白菜とベーコンのミルクスープ

簡単♪白菜とベーコンのミルクスープの画像

Description

基本的に必要なのは、白菜、ベーコン、コンソメ、牛乳だけ!
あとは、冷蔵庫に残ってる野菜やキノコをお好みで入れて下さい♪

材料 (4人分)

1/8個
1パック(80g)
コンソメ(キューブ)
2個
200cc
1/2個
500cc
1/4本
1/3袋(2束くらい)
1袋
サラダ油またはオリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
少々
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎと人参は薄切り、えのきは根本を切り落として、3等分。ベーコンは2cm幅位に切る。

  2. 2

    洗った白菜は、白い部分は2cm位に切り、葉の部分はザク切りに。ほうれん草は根本を落としてから洗い、4等分位に切っておく。

  3. 3

    フライパンに油(サラダ油orオリーブオイル)大さじ1とベーコンを入れてから、中火にかけて、ベーコンから脂が出るまで炒める

  4. 4

    2に玉ねぎ、にんじん、えのき、白菜を入れ3分炒める。塩コショウをし、水500ccとコンソメ2個を入れ、蓋をして煮込む。

  5. 5

    4が沸騰したら、蓋を外し、ほうれん草を入れ、全体を混ぜたら、牛乳200ccを加えて、蓋をして1分煮込む。

  6. 6

    沸騰しかけてきたら、しょうゆ小さじ1を入れ、混ぜたら出来上がり♪

コツ・ポイント

火加減は、中火で。
ほうれん草は、すぐ火が通るので、1番最後に入れてます。
ほんの少しの醬油が意外とアクセントになっていると思います。
冷蔵庫にあるものを炒めて、煮るだけなので、気軽に作ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

シチューは、こってりし過ぎて気分じゃないな〜と思いながら、家にある材料を適当に放り込んで牛乳入れたら、美味しくできたスープです(笑)
主人は、コッテリ派なので、粉チーズをかけて食べてました。
お好みでアレンジしてみてください♪
レシピID : 7457333 公開日 : 23/02/23 更新日 : 23/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みぽぽ37
色々な野菜の旨みが出てとても美味しいスープでした。身体が温まりました。ご馳走様でした。
写真
いちばあ
牛乳を消費したくて検索しました。野菜消費にもいいですね。おいしくできました(^^)
写真
sma2
牛乳消費に!家にあるものでできて助かります^_^あっさり美味しかった〜♡
初れぽ
写真
浪花のあっちゃん☆
いつも白菜のスープは中華風でしたが、美味しい洋風スープのレパートリーが増えました。レシピありがとうございます!