あん肝〜ぽん酢ジュレがけ〜の画像

Description

贅沢おつまみを手作りで!
ジュレ仕立てのポン酢があん肝と共にお口でとろける至福のおつまみです。

材料 (1本分)

1パック(150〜200g程度)
100〜150ml
100〜150ml
小さじ1
ジュレぽん酢の材料
小さじ1/2
小さじ1/2
ぽん酢
大さじ3
大さじ1
もみじおろし
適量

作り方

  1. 1

    あん肝の薄皮(全て除こうとすると身が崩れやすいので部分的で可)表面の血合いを取り除く。

  2. 2

    1を軽く水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取る。
    ボウルに水、酒、塩を加え混ぜ合わせ、あん肝を入れる。

  3. 3

    2を常温で30分程度浸し臭み抜きをして、キッチンペーパーで水分を拭き取る。浸した液は破棄する。

  4. 4

    写真

    3をラップで固めに包む。

  5. 5

    写真

    4をアルミホイルで固めに巻く。(私は二重にホイルを巻きました)

  6. 6

    写真

    5を5箇所くらい楊枝で穴を開ける。

  7. 7

    蒸し器に水をはり、沸騰したら火は中弱火にして6のあん肝を入れ、20〜30分程度蒸す。

  8. 8

    柔らかいので加熱できたか気になると思いますが、楊枝で刺してみてスッと通り、あん肝が穴から出てこなければ大丈夫です。

  9. 9

    7のホイルとラップを外し粗熱を取り、新しいラップに巻き替えて密閉して冷蔵庫で数時間冷やす。

  10. 10

    ▪️ジュレ
    小ボウルにゼラチンと水(ゼラチンと同量の)を加え、ゼラチンを5分程度ふやかす。

  11. 11

    11にポン酢と水大さじ1/2を加え、湯煎で溶かす。湯煎で溶かしたら、氷水をはったボウルにあてながら冷やす。

  12. 12

    少量なので12は氷水をあててると固まってくるので、固まったらジュレをフォーク等でほぐす。

  13. 13

    あん肝をカットして皿に盛り、ジュレをのせ、お好みでもみじおろしやネギを散らして完成。

コツ・ポイント

薄皮や血合いを取り除く時、全体を取ろうとするとボコボコになってしまうので、表面の気になる箇所だけの処理で大丈夫です。
水と酒の量は同量に調整、あん肝が浸かっていれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

美味しいあん肝を外で食べると結構割高!また、お酒を伴う外での食事に未だ抵抗があり、手作りに挑戦してみました。
レシピID : 7457907 公開日 : 23/02/25 更新日 : 23/02/25

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート