三重県四日市のB級グルメ☆トンテキ☆

三重県四日市のB級グルメ☆トンテキ☆の画像

Description

豚の脂がぎとぎと光るにんにくまじりの真っ黒なウスターソースに絡んだポークステーキ
たっぷりのキャベツと一緒にどうぞ!

材料

300g(かたまりか厚切り)
1/2個
にんにく
4かけ
適量
サラダ油
大さじ1
料理酒
大さじ2
【A】ウスターソース
大さじ3
【A】醤油
小さじ1
【A】にんにくすりおろし
チューブ4㎝分
【A】みりん
大さじ1
【A】こしょう
6ふり

作り方

  1. 1

    写真

    ・玉ねぎは半量はくし切りに、半量はすりおろす。
    ・にんにくは厚めの薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ・容器に【A】を混ぜ合わせ、ソースを作っておく。
    ・付け合わせのキャベツは千切りにし、水に浸しておく。

  3. 3

    写真

    豚肩ロース肉のかたまりを食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    【肉をやわらかくする】ポリ袋に豚肉・料理酒・すりおろした玉ねぎを入れ、空気を抜いて縛り、30分ほど漬けておく。

  5. 5

    写真

    サラダ油をひき、にんにく・玉ねぎ・塩ひとつまみ(分量外)を加え、焼き色が付くまで中火で炒めたらいったん取り出す。

  6. 6

    写真

    豚肉に付いた玉ねぎと水けをペーパーで拭き取り、中火で焼いて半分くらい火を通す(油が少なかったら追加してくさだい)

  7. 7

    写真

    ソースを加えたら、少し火を強くして煮絡めながら中まで火を通す。最後に炒めた玉ねぎとにんにくを加えて絡める。

コツ・ポイント

●豚肩ロース肉は厚切りより塊を用意し、食べ応えのある厚めで長めのサイコロステーキ状に切るのが理想。
●半焼きのタイミングでソースを加え煮絡めると、かたくならずに中まで火を通せます。
●温度が低いと玉ねぎの酵素が働かないので常温で肉に漬ける。

このレシピの生い立ち

三重県のご当地グルメ、トンテキの紹介です。
B級グルメ大会に優勝できるレシピを考えました。真っ黒なにんにくまじりのソースをご飯にぶっかけてがっつりどうぞ!
レシピID : 7457985 公開日 : 23/02/25 更新日 : 23/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート