このレシピには写真がありません

Description

食欲をそそるニンニクの香りとウィンナーの旨味が丁度良いアクセントになって、おかわりしたくなるカルボナーラです。

材料 (3人分)

たっぷり
適量
約10本
2個
2個
オリーブオイル
大さじ2
おろしニンニクチューブ
2cm
(ニンニクみじん切りでもok)
1片
追い粉チーズ
適量
粗挽き黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    たっぷりの水に1%の塩を入れて沸かせておく。水1Lに対して塩10gです。

  2. 2

    ウィンナーは横に1/2、縦に1/4の細切りがおすすめ。

  3. 3

    卵はよく混ぜておく。卵白の塊が残らないように。

  4. 4

    スパゲッティを袋表記の1分前まで茹でる。茹でている間にソースを作る。

  5. 5

    傾けたフライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて強火にかける。

  6. 6

    オイルの全体から気泡が出てきたら極弱火にして、ニンニクにほんのり色がつくまで置いておく。

  7. 7

    ニンニクが色付いたらウィンナーを入れて中火にし、カリカリになるまで炒める。

  8. 8

    焼き色が付いたら、スパゲッティの茹で汁をおたま2杯くらい入れて軽く混ぜる。スパゲッティが茹で上がるまで火を止めておく。

  9. 9

    茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れて、混ぜながら中火で1分間ソースを吸わせる。

  10. 10

    スパゲッティが良い固さになったら火を止めて、混ぜながら湯気の勢いが少し収まるまで待つ。

  11. 11

    卵液を一気に入れて予熱でよく混ぜる。卵液が全体に混ざったら粉チーズを入れて混ぜる。

  12. 12

    混ぜ終わった時にソースが緩い場合は、再度混ぜながら弱火にかけてとろみが付くまで加熱する。

  13. 13

    お皿に盛り付けて追い粉チーズ、黒胡椒をたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

卵は60〜70℃の間でトロトロのソースになるそうです。火力注意!!必ず混ぜてから点火!!

このレシピの生い立ち

いろんなパターンのカルボナーラを作ってみたところ、ちょっと邪道なこのレシピがお気に入りになりました。
レシピID : 7460088 公開日 : 23/02/26 更新日 : 23/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート