子どももパクパク食べてくれる本格麻婆豆腐

子どももパクパク食べてくれる本格麻婆豆腐の画像

Description

陳さんの麻婆豆腐のアレンジレシピです。子ども(5歳)の一番の大好物です◎

材料 (3〜4人分)

万能ねぎ(小口切り) ※あれば
1/3本
鶏ガラスープ
140ml
水溶き小麦粉
大さじ3
サラダ油
適量
調味料A
豆板醤
小さじ1
甜麺醤
大さじ1
豆豉醬(豆鼓みじん切りでも)
小さじ1
にんにく(すりおろし) ※チューブ可
小さじ2
辣油 ※お好みで
小さじ1
調味料B
紹興酒(料理酒でも)
小さじ2
醤油
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に1.5Lほどのお湯を沸かし、塩大さじ1/2(分量外)を加えてから豆腐を入れる。

  2. 2

    フライパンに多めのサラダ油を熱したらひき肉を入れ、強めの中火でパラパラにほぐしながら炒める。

  3. 3

    油が透明になり、ひき肉をしっかり炒めたら、弱火にして調味料Aをすべて入れて炒める。

  4. 4

    1の豆腐を入れ、木べらなどで豆腐を粗く潰していく。

  5. 5

    鶏ガラスープを加えて1〜2分煮込んだら、調味料Bを加えて混ぜる。

  6. 6

    ねぎを加えたら、日を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    とろみがついたら強火にし、鍋肌からサラダ油を回し入れ、鍋を揺すって焼いていく。照りが出たら好みで辣油(分量外)を入れる。

  8. 8

    お皿に移して万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

たっぷり食べたい時など豆腐を2丁で作ったりします。その場合、豆腐から水が出るので、基本的にこのままの作り方でOKなのですが、調味料(醤油とオイスターソースを多めにして味をしっかりつけてください。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらった、陳さんの麻婆豆腐のレシピをやや辛さ控えめにした覚書メモです。
レシピID : 7465638 公開日 : 23/03/04 更新日 : 23/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Sun Flover
時短のため、調味料AとB、ガラスープも一気に合わせ調味料作って入れましたが、美味しくできました!大人は最後に豆板醤と花椒追加。