鯛とトマト玉ねぎのとろとろ離乳食ストック

鯛とトマト玉ねぎのとろとろ離乳食ストックの画像

Description

お魚のパサつきを抑えて栄養満点の離乳食です!トマトの苦手な赤ちゃんにもおすすめ!フリージングOK!玉ねぎで便秘改善!

材料 (5回分くらい)

半分
100cc
1/2
適量
 
 

作り方

  1. 1

    ☆トマト玉ねぎ☆

    玉ねぎを繊維と逆方向に5ミリ程の厚さに切る。

  2. 2

    鍋に水100mlと①を入れて弱火で煮る。

  3. 3

    ②を煮ながら、トマトを横向きに半分に切る。ティースプーンで種を取り除く。

  4. 4

    種を取り除いたら半分に切って②の鍋に入れる。
    そのまま少し煮るとトマトは皮が剥がれてくるので皮は取り除く。

  5. 5

    そのまま野菜がクタッとするまで弱火で煮る。

  6. 6

    ⑤をブレンダーで月齢に合った大きさにする。(ブンブンチョッパーでもOK)(離乳食初期はペーストに)

  7. 7

    ☆鯛☆

    鍋に水入れてお湯を沸かす。(刺身が浸かる量でOK)

  8. 8

    鯛に片栗粉をまぶして、沸騰したお湯で茹でる。(片栗粉はとろみとしっとりさせる為なので無しでもOK)

  9. 9

    火が通ったら、鯛小さめのボールに入れてほぐす。(離乳食初期の場合は後でお野菜と一緒にブレンダーでペーストにする)

  10. 10

    写真

    ⑥のボールに⑨を半分混ぜ合わせて完成!

  11. 11

    ⑩を離乳食中期25ml、離乳食初期は15mlのフリージングケースでに入れて粗熱を取って冷凍する。

  12. 12

    ⑥の半分のトマト玉ねぎは他のお野菜に混ぜたり豆乳を足したりとスープに使えるので別にフリージングする。

コツ・ポイント

鯛の匂いが気にならなければ鯛もお野菜と一緒に茹でてもOK!鯛には片栗粉をつける事でとろみをつけれるのと、冷凍のパサつきを押さえれます。お野菜は煮る時に別のものプラスしてもOKです!

このレシピの生い立ち

便秘がちでお魚の苦手な娘に美味しく離乳食を食べてもらいたくて考案しました!

トマト玉ねぎスープは他のお野菜とも味噌汁とも相性がいいのでストックしておくととても便利です!
レシピID : 7467271 公開日 : 23/03/06 更新日 : 23/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート