米粉でもっちり☆キャラメルプリンの画像

Description

米粉活用レシピです!
もっちりした食感でしっかり甘いキャラメルカスタードプリンをお楽しみください!

材料 (プリン型4個分くらい)

☆グラニュー糖
大さじ2
小さじ1
☆熱湯
大さじ1
1個
砂糖(三温糖など)
大さじ3
大さじ2
200cc
バターかマーガリン
小さじ1

作り方

  1. 1

    カラメルを作ります。
    耐熱容器や蒸気がかなり熱くなるので火傷にご注意下さい!

  2. 2

    写真

    耐熱容器に☆のグラニュー糖と水を入れ、電子レンジ600Wで2分チンし、グツグツした中に熱湯を入れ、自然に冷まします。

  3. 3

    写真

    鍋に全卵と砂糖を入れてホイッパー白っぽくなるまで混ぜます。混ざったら米粉を入れて、しっかり目に混ぜます。

  4. 4

    写真

    牛乳①を数回に分けて混ぜ、鍋を中火にかます。耐熱性のゴムベラなどでひたすら混ぜ続けます。とろみがついたら弱火にします。

  5. 5

    写真

    一気にクリーム状になりますが更に手早く混ぜ、ツヤが出てヘラからリボン状に落ちるようになったら火を止め、バターを混ぜます。

  6. 6

    写真

    ★牛乳②を電子レンジ600Wで1分チンして温め、上に張った膜を取り除き、ゼラチンを入れてしっかり溶かします。

  7. 7

    写真

    4の鍋に5の牛乳と2のカラメルを入れます。

  8. 8

    写真

    ホイッパーで滑らかに混ぜます。

  9. 9

    写真

    グラスやプリン型に生地をいれて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
    1〜2時間でふんわり固まります。

  10. 10

    写真

    お好みでホイップクリームやナッツを飾ります。

コツ・ポイント

☆コツはひたすら焦がさないようにしっかり混ぜ続けることと、生地を泡だてないようにすることです!
☆ほぼお鍋で混ぜて作るので洗い物少ないです。
☆プリン型からつるんと出るタイプではないので、スプーンですくって器に盛り付けるのもいいかもです!

このレシピの生い立ち

友達にとても美味しいキャラメルプリンをもらって、この美味しさを再現したくて何度も試作して考えました!米粉を使うと食感が独特で小腹も満足するプリンができて嬉しいです!
レシピID : 7480773 公開日 : 23/03/21 更新日 : 23/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート