菜の花入り納豆ひき肉炒めの画像

Description

菜の花の苦味がネバネバ納豆をさっぱりとさせてくれます。困った時のスピード&節約お助け料理。でもボリューム満点です。

材料 (二人)

90g
200g
3,4本
6cmくらい
生姜
大きめひとかけ
日本酒
大さじ1
醤油
適量
カツオだし
適量
塩コショウ
少々
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ネギは十字に切れ込みをいれみじん切りに。生姜もみじん切り。菜の花は3cmくらいにカットしておく。

  2. 2

    中華鍋にごま油、刻んだ生姜を入れ強火にします。ひき肉に軽く塩コショウして炒めます。ひき肉はポロポロするくらいよく炒める。

  3. 3

    火が完全に通ったあたりでちょっとお酒、そしてお醤油、かつお出汁を入れます。
    納豆付属のタレがある場合は出汁のかわりに。

  4. 4

    そしてすかさず納豆を投入。一気にかき混ぜます。火を中火に。

  5. 5

    納豆をひき肉が混ざったら菜の花とネギの4/3を入れ炒める。

  6. 6

    写真

    菜の花がしなっとしたらできあがり。
    お皿に入れ残りのネギを散らす。

  7. 7

コツ・ポイント

ご飯のお供なので味付けはすこし濃い目を目指して味見してください。
カツオだし+醤油ではなくめんつゆを入れてもOK(ちょい甘めになります)
火は、基本強火です。納豆投入後、鍋にこびりつくことがありますが躊躇せずにかき回し続けてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、納豆ひき肉炒めに菜の花を入れてみました。
材料を切りそろえたらあっという間に出来上がり!困った時の超スピード料理。

苦味がネバネバをさっぱりさせてくれる春の味です。
レシピID :602837のアレンジバージョンです。
レシピID : 748651 公開日 : 09/03/02 更新日 : 09/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (4人)
写真
☆あせび☆
ぽろぽろのひき肉と小粒の納豆が美味しいハーモニーです。新しいおいしいさでした。
写真
motchan
寒くなりましたね~(*´I`*)今回長芋さんで作りました☆ゴチ☆

長芋といえば貴女です(笑)ありがとうございます。

写真
motchan
ベジミートを使いました☆相変わらず美味しいです(゚m゚*)プッ

ベジミートてますますヘルシー♪れぽありがとうございます♪

写真
502のりえこっち
タコライス風です♪旨かったよ~!リンクさせてもらってます

わーい!おされはタコライス風、ありがとうございます。