【学校給食】かきあげの画像

Description

かきあげの衣に使う塩をかつお節に代えることで減塩しました。かつお節の旨味が加わり、塩を使わなくても美味しく仕上がります。

材料 (4人分)

40g
20g
12g
大さじ5(40g)
★澱粉
大さじ1(12g)
40ml
フライ油(菜種)
適量

作り方

  1. 1

    竹輪は半月切り。さつまいもは千切り。玉ねぎは薄切り。人参は千切り。みつばは根を落とし、きれいに洗って1.5cmに切る。

  2. 2

    ボウルに①と★を入れ、混ぜ合わせる。
    ※かつお節は固まりやすいので少しずつ入れる。

  3. 3

    ②に水を入れる。※衣のかたさをみながら水を入れる。具材が軽くまとまる程度の水加減で、混ぜすぎないように注意してください。

  4. 4

    こぶし程度の大きさにまとめる。
    ※かたそうであれば水を加えて調整する。

  5. 5

    160℃の油で揚げる。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

かつお節の形状は粗いものでも粉末のものでも適します。

このレシピの生い立ち

これまで小学校で提供していた「かきあげ」を国立循環器病研究センターとの共同研究の中でアレンジしたもので、塩の代わりにかつお節を使い、うま味を活かす手法を用いたものです。令和5年2月の給食に登場しました。詳しくは、「かるしお大作戦」で検索!
レシピID : 7487103 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/03/29

このレシピの作者

吹田市役所
大阪府にある吹田市役所の公式キッチンです。食に親しみ楽しんでほしい、そんな思いから幅広い世代の方に参考にしていただける簡単レシピを掲載していきます☆
初めての離乳食作りや健康な体づくりにぜひお役立て下さい!
市HPでは食に関する情報を掲載中!
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/kenko/syokuiku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート