バター、卵不使用 梅酒の梅パウンドケーキ

バター、卵不使用 梅酒の梅パウンドケーキの画像

Description

大好きな梅酒の梅を混ぜてパウンドケーキを作りました。
形はイマイチですが、優しい味わいで美味しいです。

材料 (パウンドケーキ型1台分)

80g
40g
4g
砂糖(洗双糖)※きび砂糖でOK
70g
米油
60g

作り方

  1. 1

    材料を計量。
    強力粉、全粒粉、重曹、ベーキングパウダーは混ぜておく。

  2. 2

    パウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷く。
    オーブンを170度に予熱
    ※梅の種を外すのに時間が掛かるので、その後でも

  3. 3

    梅から種を外す。
    包丁で種に沿ってこそげるようにカットすると割とやりやすい。

  4. 4

    種を外した梅250gをブレンダーにかけて、ジャム状にする。
    ツブツブが残っててもOk。

  5. 5

    ボールに米油と砂糖を入れてよく混ぜる。
    洗双糖は混ざりにくいですが、ザラザラ感ガ残っててもOK

  6. 6

    5に4の梅を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    6に粉類を入れて、ゴムベラで粉けがなくなるように、さっくり混ぜる

  8. 8

    7をパウンド型に入れて、予熱したオーブンてわ40分焼く。
    焼き上がりは、竹串に生地が付いてこなければOK。

  9. 9

    焼き上がったら冷めるまで、そのまま置いておく。
    ※ラップに包んで、一晩置いた方が馴染んで美味しくなる。

コツ・ポイント

梅から種を外すのは少し手間ですが、外した実はブレンダーでジャム状にするので楽です。
砂糖は白砂糖より、洗双糖やきび砂糖の方が梅と合うと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID:2170522のクリーミンさんのバター・卵不使用のキャロットケーキが大好きで、人参を梅酒の梅に置換えて作りました。
レシピID : 7496801 公開日 : 23/04/07 更新日 : 23/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート