イースターに!桜色ビーフンサラダロール

イースターに!桜色ビーフンサラダロールの画像

Description

たらことマッシュポテトでつくるタラモサラダをビーフンで包み焼きます。可愛いニワトリもちょこんと座っています♪

材料 (4個分)

ケンミンお米100%ビーフン
50g
オリーブオイル
大さじ1
タラモサラダ
1本
塩こしょう
適量
イースターエッグ
8粒
30g
適量
にんじんソース※混ぜ合わせる
オリーブオイル
小さじ2
酢・砂糖・塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用する商品は「ケンミンお米100%ビーフン」です♪

  2. 2

    写真

    今回使用する食材です。うずらの水煮は事前に10%程度の塩水に30分以上漬けておく。

  3. 3

    写真

    ■タラモサラダ
    ①じゃがいもは皮ごと柔らかくなるまでゆでる。熱いうちに皮を剥き、マッシャーで滑らかになるまで潰す。

  4. 4

    ➁ゆでている間にたらこを房から外し、生クリームと混ぜておく。③①と➁を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調える。

  5. 5

    ※滑らかさが足りない場合は、生クリームを追加してください。

  6. 6

    写真

    ■イースターエッグと菜の花(トッピング)
    ①たっぷりのお湯に塩(分量外)を1%入れ、葉の花をゆでる。

  7. 7

    冷水にとって水気を絞り、花の部分と茎の部分に切り分けておく。

  8. 8

    花の部分はトッピングに、茎の部分の半量は斜め切りにしてビーフンロールの中に入れる。残りは添え物に使う。

  9. 9

    写真

    ➁にんじんを薄くスライスし、とさかの形にカットする。うずらの卵に切れ目を入れて、カットしたにんじん・黒ごまをつける。

  10. 10

    写真

    ■にんじんソース
    オリーブオイル・酢・砂糖・塩こしょうをよく混ぜ合わせたら、すりおろしたにんじんを加えて よく混ぜる。

  11. 11

    ■桜色ビーフンロール
    ①ビーフンを1/2~1/3程の長さに割り、たっぷりのお湯で約5分ゆでる。ゆでたら水気をしっかり切る

  12. 12

    写真

    ➁玉子焼き器にオリーブオイル(大さじ1)を熱し、ビーフンを敷き詰め、フライ返しで押し付けるように【弱火】で2~3分焼く。

  13. 13

    ③ビーフンが1枚の板のようになったら、スライスチーズを2枚並べる。

  14. 14

    ④手前1~2㎝余白を残してタラモサラダを全体に薄く広げ、フライ返しで押し付ける。

  15. 15

    ⑤斜め切りにした菜の花を奥寄りに横向きに並べる。

  16. 16

    写真

    ⑥厚焼き玉子を作るように奥から手前に巻いて、焼きながら形を整える。

  17. 17

    写真

    粗熱をとったあと、4等分にカットしてお皿に盛る。トッピングにイースターエッグと菜の花、にんじんソースをトッピングする。

コツ・ポイント

タラモサラダのクリームは市販のたらこパスタソースを使用してもOKです。

このレシピの生い立ち

【江上料理学院レシピコンテスト作品】
春の復活祭メニューとして考案しましたが、ビーフンで巻くものは残ったおかずなどでアレンジしてもOKです。フードロスにも一役買うメニューの提案です。
レシピID : 7497949 公開日 : 23/04/07 更新日 : 23/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート