味噌汁 大根と油揚げの画像

Description

大根と油揚げの味噌汁は実家の母がよく作っていた組み合わせです。箸を進める毎に味わい深くホッと出来る私の幸せスープの一杯。

材料 (4人分)

1/3本
出汁(鰹節や昆布でとったもの)
800cc
(出汁がなければ水)
(800cc)
(出汁がなければ出汁の素)
(7g前後)
大さじ2
1枚
味噌
大さじ5程度
長ネギや小ネギ
お好みで少々
七味唐辛子
お好みで少々
 

作り方

  1. 1

    写真

    大根を洗って皮をむきます。

  2. 2

    写真

    一口サイズの好きな形に切ります。出来れば下茹でします(レシピID:ID7500646参照)

  3. 3

    写真

    出汁(または水+出汁の素)を鍋に作り、酒と切った大根を加えます。やや強火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら沸騰を保てる程度に火を弱め、アクが出て来たらおたま等ですくい、取り除きます。

  5. 5

    写真

    油揚げを一度熱湯をかけて油抜きしたものを、好きな形に切ります。

  6. 6

    写真

    大根が透き通ってしなっとなり火が通ったら(ひとつ味見をして中心まで柔らかければOK)、油揚げを加えます。

  7. 7

    写真

    1分ほど煮たら、味噌を溶きながら加えます。再び沸騰直前まで煮て火を止めます。

  8. 8

    写真

    器に盛ってネギの輪切り小口切りの小ネギ・七味唐辛子などをかけていただきま〜す♪

  9. 9

    写真

    【2023年5月11日】「大根味噌汁」の人気検索でトップ10入りしました。お立ち寄りどうもありがとうございました♪

  10. 10

    写真

    【2023年5月16日】「大根味噌汁」人気検索で1位になれましたヽ(*>▽<)ノ皆様に感謝です♪

コツ・ポイント

大根の切り方は、千切り・拍子木切り・イチョウ切り・半月切り・乱切りなど調理時間の余裕の有無や気分や好みで。
油揚げも千切り・長方形・正方形・三角形など、いろいろ試して楽しみます。
味噌は味噌の種類によって塩分が異なるので、分量を調整します。

このレシピの生い立ち

大根メインの味噌汁は、料理をほぼしない料理下手な母がたまに作ってくれました。下茹でもせず苦味があり「不味い…(ーー;)」としか私には思えませんでした。お陰でおでんの大根も味噌汁の大根も嫌いになってしまいましたが、今では懐かしいと思えます。
レシピID : 7501597 公開日 : 23/04/11 更新日 : 23/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
在宅勤務のおじさん
今晩のもう一品は大根と油揚げの味噌汁...大根はいつもより少し大きめに切って煮る時間を延ばしました。小ねぎをトッピング。

在宅勤務のおじさんこんばんは(*・∀・*) わぁっ鮭のムニエルのお供に作って下さりどうもありがとうございました♡ 素敵レポ感謝!

写真
ママメイン!時々息子
乾燥わかめ入れました。具沢山でおいしかったです。また作ります。

こんばんは(*・∀・*) ワカメでミネラルも加わりヘルシー!そして食べごたえのある一杯になりましたね)✨ 美レポ感謝でーす♡

写真
プルンバゴ
Qちゃんこんばんは朝に大根たっぷり甘くて食べごたえありとても美味しかったです大根つくれぽ有難う!

こんばんは〜(*・∀・*)ノ☆本当にたっぷり✨贅沢具沢山な素敵レポありがとうございました♡2人で大根つくりっこになりましたね笑

写真
Dellaたん
こんばんは 昨年頂いたレシピ今頃お届け申し訳ありません^^;美味しかったです!

こんばんは(*・∀・*)ノ☆ 昨年からの嬉しいです♡ 具沢山味しみしみ味噌汁、私も頂きたいです♡ありがとうございました♡