クラフト梅シロップで作る!梅ジャム

クラフト梅シロップで作る!梅ジャムの画像

Description

漬けた梅の実を無駄なく活用するレシピです。

材料 (10人分)

1kg
氷砂糖
1kg
ミツカン リンゴ酢
400ml
または ミツカン 穀物酢
400ml
 
梅シロップ
200g(種取り後の梅の実の重量)
砂糖
100g
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン リンゴ酢」または「ミツカン 穀物酢」を使います。

  2. 2

    ■クラフト梅シロップの作り方

  3. 3

    梅はヘタを取り、よく洗って十分に水けをふく。

  4. 4

    密封できる広口ビンに梅と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れる。

  5. 5

    「リンゴ酢」または「穀物酢」を入れ、ふたをして冷暗所で3週間漬ける。

  6. 6

    漬けている間、1日1回、ふたをしたまま軽くふり混ぜる。

  7. 7

    3週間経ったら果実を取り除く。(冷凍梅を使用した場合は2週間程度からお召し上がりいただけます)。

  8. 8

    ■梅ジャムの作り方

  9. 9

    梅シロップの梅の実は、包丁で種をとり、きざむ。

  10. 10

    梅、水を鍋に入れ中火にかけ、沸騰したらアクをとる

  11. 11

    弱めの中火にし、砂糖を加える。ときどきかき混ぜながらとろみがつくまで15分程度煮る。粗熱がとれたら容器に入れる。

  12. 12

    ※お好みでパンやヨーグルトにかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

外観で濁りや浮遊物などが生じたらご使用をやめてください。ステンレスまたは樹脂加工した鍋を使用してください。金属製のふたの使用は避けてください。

このレシピの生い立ち

梅の味をたたせてすっきりとした甘さに仕上げているので、ジューシーな甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。
レシピID : 7501867 公開日 : 23/04/17 更新日 : 23/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ルぴあ
果肉と皮が剥がれやすくやわやわ~過去一美味しく出来ました\(^o^)/
写真
桃的美しき日々
梅を丸ごと使えて、手をかけただけある味わいある梅ジャムです。梅シロップもとても飲みやすい!
写真
もとまま1114
めちゃめちゃ手間がかかりますが、そのぶんとても美味しいジャムになりました。素敵レシピに感謝します!

愛情たっぷり美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆気に入って頂け何よりです◎

写真
kazyue
お酢に漬けてぎゅっと締まった梅の種から身を取るのに一苦労。美味しい梅ジャムができました。ヨーグルトに入れて食べています。

美味しい梅ジャムが手軽に作れて嬉しいですよね♪手作りだからテンション上がりますよね☆