時短コーンクリームシチューの画像

Description

仕事で遅くなってもじゃがいもを小さめに切るし、水や牛乳を分けて入れるので火の通りがはやいので出来上がりが早いです

材料 (4人前)

バター
45g
1個
1/2本
小2個
1/2株
180cc
コンソメキューブ
2個
大さじ1
30cc位
300cc
味がうすければ塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、じゃがいも、人参は1cm位の角切り、ウインナーは2cm大に切る。
    しめじは石づきを取る

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れ1を入れ中火で焦げないように炒める。

  3. 3

    2が軽く炒たまったら水とコンソメを入れ、じゃがいもに火が通るまで時折焦げないように混ぜながら火を通す。

  4. 4

    写真

    じゃがいもが柔らかくなつたら、クリームコーン缶を入れる。焦げやすいのでかき混ぜながら注意する。

  5. 5

    空いたクリームコーン缶に小麦粉と水大1を入れダマにならないようにかきまぜる。その中に4を少しづつ入れてのばす。

  6. 6

    4に5を入れてよくかき混ぜ、焦がさないようにする。

  7. 7

    写真

    6に牛乳を入れ、火が通れば味を整える。

コツ・ポイント

コーン缶を入れてから焦げやすいので注意して下さい。
小麦粉を入れてからひと煮立ちされると粉っぽさがないです。焦げないように木べらで大きくかき混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

家にある材料でウインナーが鶏ももになったり、ベーコンになったり、あるきのこになったり冷蔵庫にある野菜を適当に消費して、買い物時間を節約した一品です。
レシピID : 7503056 公開日 : 23/04/12 更新日 : 23/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート