カフェモカバタークリームケーキ

カフェモカバタークリームケーキ
ノンオイルの珈琲スポンジの間には、イタリアンメレンゲを使ったふんわりバタークリーム。バタークリームなのに軽い口当たり~♪

材料

コーヒースポンジ
3個
25g
☆粉糖
30g
☆薄力粉
30g
10g
●インスタントコーヒー(顆粒)
5g
●牛乳
15g
ココアバタークリーム
無塩バター(常温)
170g
□卵白(常温)
70g(2個分)
■水
20ml
純ココア
大さじ2
トッピング
ローストアーモンドスライス
適宜
粉糖
適宜

1

コーヒースポンジを作る。耐熱容器に●を入れてレンジで30秒程チンして溶かしコーヒーシロップを作っておく。

2

卵、バターは常温にしておく。天板に26×26㎝くらいに合わせてクキングペーパーを敷いておく。

3

ボウルに卵、砂糖を入れハンドミキサー高速でもったりとするまで泡立てる。もこもこしたら低速で約1分泡立てキメを整える。

4

☆の粉類をザルで篩い入れる。ハンドミキサーの低速で飛び散らないように混ぜる。少し粉気が残っている所で●を加えて混ぜる。

5

馴染んだらオッケー。180℃のオーブンで約10分焼く。オーブンから出し、ケーキクーラーに乗せ、ラップをして粗熱をとる。

6

生地が冷めたら3等分にカットして置く。お好みでカルーアとシロップを混ぜたものを塗っても♪

7

バタークリームのイタリアンメレンゲを作る。■を小鍋に入れてしめらせておく。□はボウルにいれておく。

8

■を中火にかけて沸騰させる。同時に□をハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作り始める。

9

■の泡が大きかったのがやや小さくなったら火を止める。□を泡立てつつ、羽めがけて少しずつたらしながら■を入れて混ぜる。

10

■が全て入ったらハンドミキサーを低速にし、1~2分キメを整える。ボウルにバターを入れてゴムベラで滑らかにする。

11

ココアを入れてよく馴染ませる。イタリアンメレンゲを1/3ずつ入れてゴムベラで馴染ませてあわせる。

12

珈琲スポンジ、バタークリームの順にサンドし、表面にも塗ったら、アーモンドスライスを乗せる。冷蔵庫で冷やし固める。

13

仕上げに茶漉しで粉砂糖を振って出来上がり!

コツ・ポイント

冷蔵庫で1週間くらい保存可能ですが、スポンジとクリームの馴染んだ翌日が一番美味しいです。
クリームの卵白を常温にしておくと、イタリアンメレンゲを作る際、キメの細かいメレンゲに仕上がります。
バタークリームの分、スポンジはノンオイル♪

このレシピの生い立ち

コーヒー味のするバタークリームのケーキが食べたくて。
レシピID : 750570 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/03/14

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/14

写真

凄い美味しかったです!!また作ります(*>▽<*)♪

もんまりきん

とっても美味しそう♪素敵なレポをありがとぉ☆嬉しいなっ☆

09/07/15

First tsukurepo mark
写真

ホールケーキで♪バタークリームだ~~~~~いすきなので嬉しい^^

CoffeeCoco

cocoちゃん、感激~♪私も好きなの、バタークリームケーキ♪