辛くない!チーズダッカルビ風トッポギ

辛くない!チーズダッカルビ風トッポギの画像

Description

辛さが苦手なかたもおいしく食べられる韓国料理。
チーズたっぷりでおこさんにも大人気の一品です。

材料 (2人分)

150g
70g
2枚(100g)
30g程度
★鶏ガラスープ
小さじ1
★味噌
小さじ1
★しょうゆ
小さじ2
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    トッポギは熱湯で1分ほど茹でて柔らかくしておく。
    ★の調味料を合わせておく。

  2. 2

    キャベツはざく切りに、さつま揚げは細切りにする。

  3. 3

    フライパンに★の調味料を加え弱火でさっと加熱し、すぐにキャベツ・もやしを加えて炒め合わせる。

  4. 4

    キャベツに火が通ったらさつま揚げ、トッポギを加えて炒め合わせ、仕上げにチーズをのせて蓋をして予熱でチーズを溶かす。

  5. 5

    チーズが溶けない場合は弱火でチーズが溶けるまで加熱して完成。

  6. 6

    写真

    辛いのが好きな方は味噌・砂糖の代わりにコチュジャンを大さじ1程に変更して炒め合わせてください。

  7. 7

    #高たんぱく
    #副菜
    #クックパッドアンバサダー
    #クックパッドアンバサダー2023

コツ・ポイント

さつま揚げは意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、意外とトッポギに欠かせない食材のようです。
韓国料理屋さんでトッポギを頼むと高確率で入っていました。
さつま揚げの代わりに豚肉薄切り肉などに変更しても食べ応えのある一品になります。

このレシピの生い立ち

トッポギの食感が好きで、辛くないレシピを考案してみました。
同じく韓国料理で人気のチーズダッカルビをイメージしてチーズたっぷり・野菜もとれるメインにも副菜にもなるおかずを考えてみました。
一人ランチにもおすすめです。
レシピID : 7509794 公開日 : 23/04/20 更新日 : 23/04/20

このレシピの作者

Hina‐Hana
管理栄養士 
愛知県稲沢市で対面のお料理教室をしたり、
お料理でつながるオンラインコミュニティを運営しています。
2人の男の子ママ
毎日主人と子供2人・そして還暦を過ぎたじいじ 男4人分のご飯を作っています。

こちらのcookpadでは、簡単で美味しい すぐ作りたくなるレシピをご紹介しています。
HP:hina-hana.com
instagram:hihanahakitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート