さつまいものおかず煮(活力鍋にて)

さつまいものおかず煮(活力鍋にて)
普通のお鍋でも出来ますが、短い時間でホクホクに仕上がります。かつお風味のあっさり煮物です。
おかずになるような味付けという意味でこのタイトルになりました。

材料 (4人分)

さつまいも
大1本
基本の素たれ(ID:46757
100~120cc
大さじ1/2

1

さつまいもを皮ごとしっかり洗い、2cmほどの輪切りにする。さらに半分に切る。

2

鍋に水3カップと素たれ、ほんだしを入れてさつまいもを入れる。
蓋をして「H」で強火で加熱。シューっといったら弱火にして2分で火を止める。

3

そのまま圧力ピンが下がるまで待つ。圧力が抜けたらできあがり。

コツ・ポイント

普通のお鍋ならサツマイモを柔らかく煮てから味付けするといいと思います。
市販の麺つゆならうどんのつゆと同じ味の濃さが目安です。
ちゃんとだしをとればもっと香りよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

実家で父が孫の為に作ったものを真似してみました。父のはかつおだしがしっかりしていて香りよく、サツマイモ苦手な私でも美味しく食べられました。私のは手抜きバージョンです。
レシピID : 75126 公開日 : 03/01/09 更新日 : 03/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/04

写真

創味のつゆで。ちょっと濃いかったので次は素たれも作ってみます☆

niconon

素たれ万能なので是非お試しを♪ありがとうございました!

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

少し煮くずれしちゃいましたがホクホク美味しかったです☆ご馳走様♪

しおりーる

すぐやわらかくなっちゃいますよね~ありがとうございます♪

Profile ふみえっち 2006年09月15日 12:52
普通のお鍋で作ってみました。めんつゆ+唐辛子でピリ辛にして、
一晩置いたら良い具合に。
さっそくお弁当のおかずの一品に・・・味がしみこんで美味!です。
ありがとうございました。
みうさんのかーさん 2006年09月15日 16:51
唐辛子は考え付かなかったです!おいしく作っていただいてうれしいです。ありがとうございました。