☆簡単☆衣に卵なし!ポテサラちくわフライ

☆簡単☆衣に卵なし!ポテサラちくわフライの画像

Description

ポテサラ×ちくわで間違いない組み合わせ♪
ひとくちサイズなのでぱくぱく食べれちゃいます!

材料 (2〜3人分)

1個(110g)
5本
1/2本
ひとつまみ
◎砂糖
小さじ1/4
◎塩こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1/2
50ml
パン粉
25g

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも、にんじんは一口大に切る。ちくわは縦に切り込みを入れる。きゅうりはスライサーでスライスし、塩を加えて5分置く。

  2. 2

    写真

    じゃがいもとにんじんをさっと水にくぐらせて耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをして600wのレンジで5分加熱する。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは熱いうちに潰し、◎を加えて混ぜたら冷ます。にんじんは粗みじん切りにする。

  4. 4

    写真

    じゃがいものボウルに、にんじん、水気を絞ったきゅうり、マヨネーズ、牛乳を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ちくわの切り込みに詰め、3等分に切る。

  6. 6

    写真

    混ぜ合わせた☆、パン粉の順に衣付けをする。

  7. 7

    フライパンに油を底から5mmほど入れて熱し、切り込みが入ってる方を下にして入れる。

  8. 8

    写真

    きつね色になったらひっくり返し、全体がきつね色になるまで揚げる。

  9. 9

    写真

    そのまま食べても、お好きなソースをかけて食べても美味しいです。

  10. 10

    【注意】マヨネーズを使用しているので卵アレルギーをお持ちの方はご注意ください(商品によってはちくわにも卵が含まれてます)

コツ・ポイント

【工程①】にんじんは2等分カットがちょうど良いです。(小さすぎるとレンチンした時に柔らかくなりすぎます)
【工程⑦】最初は切り込みが入った方を下にしてください。長く揚げるとちくわが広がるので、全体がきつね色になったらすぐ取り出してください。

このレシピの生い立ち

ちくわに色々詰めるのにハマっていて、今回はポテトサラダを詰めてみました!卵が高騰化しているので衣に卵は無しで♪
レシピID : 7512602 公開日 : 23/04/25 更新日 : 23/04/25

このレシピの作者

PATTIE◎
クックパッドを始めて、料理が楽しくなりました♪

忙しい時、疲れてる時、これなら作れる!と思えるような簡単レシピ♪
材料と少しのやる気だけご用意下さい!

皆様から届くつくれぽ、とっても嬉しいです!

Instagram☟
@pattie_cooking
https://www.instagram.com/pattie_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
@迷子@
一口サイズで食べやすくて、とっても美味しかったです!!
初れぽ
写真
なっさん姫
ちくわに詰めるアイデア、素晴らしいです♪美味しい、と好評でした♪

とっても美味しそうなお弁当♡お口に合って嬉しいです✨作ってくださりありがとうございました!