冷めても美味しい!春野菜と海老のかき揚げ

冷めても美味しい!春野菜と海老のかき揚げの画像

Description

春野菜たっぷりのかき揚げです!お弁当やたくさん作って冷凍しても!揚げたては塩で、冷めた時はめんつゆで食べてみてください!

材料 (2~3人分)

中3本
1/3本
1/2玉
100g
大さじ1(打ち粉用)
30g
80ml
塩、めんつゆ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは下1~2cmカットして下半分の皮をむく。長さ3等分にして細切りにする。人参も皮をむいて細切りにする。

  2. 2

    新玉ねぎは皮をむき、根本を切り落とし薄切りにする。

  3. 3

    海老は皮をむき尻尾をとっておく。背わたを取りよく洗い、水気を拭き取る。食べやすい形にカットする。写真は厚さ半分です。

  4. 4

    写真

    海老を野菜と混ぜ合わせて打ち粉をする。

  5. 5

    写真

    ◯の材料を軽く混ぜ合わせる。具材を加えてざっくりと混ぜる。

  6. 6

    写真

    揚げ油を170℃に温め、生地をそっと入れていく。カリッと色づくまで揚がったら完成。

  7. 7

    写真

    揚げるときはおたまや大きいスプーンですくってそっと落とします。上から海老を加えて形を整えています。

コツ・ポイント

衣は混ぜすぎると重くなるのでさっくり混ぜます。
粉が少し残っても大丈夫です!
必ず卵は溶いて加えます。

このレシピの生い立ち

春野菜を美味しく食べれるレシピを考えました。
レシピID : 7515064 公開日 : 23/04/26 更新日 : 23/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やよい・M
アスパラガスと玉ねぎと人参と海老のかき揚げ。美味しくいただきました。

わぁ~とてもお写真美味しそうですね♩作っていただきありがとうございました!