うまいと言わせる鮭炒飯 節約レシピ

うまいと言わせる鮭炒飯 節約レシピの画像

Description

鮭を使った炒飯。鮭、醤油、塩コショウの塩気が染みる栄養たっぷり美味しくないわけがない。お好みでチーズトッピングを。

材料 (2合分)

1玉
 
1/2個
焼き鮭のほぐし身
適量
2個
2合
マヨネーズ
適量
ごま油(炒め用)
適量
醤油
適量
バター1かけ
10g程度
塩コショウ(粗挽きおすすめ)
適量

作り方

  1. 1

    スピード料理なので先に全ての具材を用意。レタスは1口大にちぎって洗って水を切る。玉ねぎはみじん切り、鮭は骨チェックする。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油(無ければ炒め用油)を熱して玉ねぎから炒めていく。木べら推奨。火加減はずっと強めの中火です。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが半透明になったら卵を入れてほぐし炒める。直接卵を割り入れて良いです。ぐるぐる混ぜて炒り卵を作ります。

  4. 4

    写真

    ご飯を加えてほぐすように炒める。塩コショウを全体に振る。

  5. 5

    写真

    ある程度ご飯がほぐれたらマヨネーズを全体にマヨビームする。これをする事でご飯が更にパラパラに分かれて炒めやすくなります。

  6. 6

    写真

    醤油も全体にかけて味をつける。(鮮度ボトルタイプでシャーシャー6周ぐるぐるかけてます。)

  7. 7

    写真

    まんべんなく炒めたら、鮭を加える。(既に加熱されたものなので、身がほぐれ過ぎないように火が通り過ぎないように)

  8. 8

    写真

    すぐにレタスも加える。(しっかりと水気を切ってから)

  9. 9

    写真

    鮭とレタスを全体にザックリと混ぜ合わせます。(本当にザックリで良いので下からすくって上へ。フライパンを振るって回して)

  10. 10

    写真

    レタスがしんなりして来たらバターを加えて全体的に混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    味見をして、塩気が足りなければ塩コショウ、味が薄ければ醤油を足して味を調整したら完成です。

  12. 12

    小さなお子様用に取り分ける場合は、下味は控えめにして、薄味で取り分けてから大人用に味付けをしてください。

  13. 13

    中華スープが合います。お昼なら炒飯だけで満足できます。4人分は普通盛りなので大皿で盛る場合は3人分と考えてください。

  14. 14

    鮭は、切り落としや鮭フレークでも大丈夫です。切り身なら2枚、小さい鮭フレークなら2パック、瓶なら1瓶使うと良いと思います

コツ・ポイント

マヨネーズでご飯をパラパラに、粗挽き塩コショウでパンチを効かせつつ、さりげなく醤油で主役は鮭。鮭とレタスは温める程度にサッと炒めて身を崩さない&レタスの食感を残すとGOOD。

このレシピの生い立ち

いつも行く焼肉店で食べる石焼鮭ビビンバをお家で炒飯としてリメイク再現。醤油の量は個人の好みで変わるので適量と表現していますので加減してみてね。鮭は300円、卵は60円、レタスは150円程度として1人前200円未満の節約レシピでもある。
レシピID : 7520462 公開日 : 23/05/03 更新日 : 23/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート