フライパンで和風煮込みハンバーグ♪

フライパンで和風煮込みハンバーグ♪の画像

Description

フライパン1つで簡単!しめじと玉ねぎが染みて美味しいよ!豚ひき肉でも◎

材料 (4人分)

1個
300〜400g
塩コショウ
適量
1/3〜半丁
大1
1カップ
しめじ、又はえのき
1株
めんつゆ
大2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ半分をスライス、もう半分をみじん切り

  2. 2

    ボールにひき肉、卵、豆腐、塩コショウ、片栗粉大1を入れ捏ねる。さらに玉ねぎみじん切りを入れて捏ねる。

  3. 3

    成形してフライパンで両面焼き目をつける。(中火

  4. 4

    写真

    焼き目がついたら、水1カップ、めんつゆ大2、玉ねぎスライス、しめじを隙間に入れて蓋をして煮込む。

  5. 5

    10〜15分くらい弱火で煮込んで味を整えて出来上がり!

  6. 6

    補足
    水は1カップだと最後の方に水分がかなり少なくなるので、1.5カップで様子を見てね。

  7. 7

    補足
    砂糖、醤油を各大1ずつ足すと深みが出るよ。めんつゆの種類にもよるから、様子を見て足してね。

コツ・ポイント

最後に味が薄かったら砂糖、醤油を少し足す。小さじ1くらいで調整すると◎ 煮込んでる途中で水分が足りなくなりそうになったら水を足す。逆に、最後水分が多かったら少し煮詰める。豆腐の代わりに卵+パン粉1/2カップと牛乳でもOK!

このレシピの生い立ち

煮込みハンバーグのアレンジバージョンを増やしたくて。
レシピID : 7525022 公開日 : 23/05/28 更新日 : 23/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ML16CF
形が変&焼き色が薄いですが味は美味しくできました♪

つくれぽありがとうございます!^ ^