バル風♪タコとじゃがいものガーリック炒め

バル風♪タコとじゃがいものガーリック炒めの画像

Description

プリプリ食感のタコとホクホクのじゃがいもに、ニンニクの風味が香るデリ風おかず。手早く作れ、おつまみにもピッタリです◎

材料

2個(300g)
150g
にんにく
大1片
顆粒コンソメ
小さじ1/2
塩(あればハーブソルト)
適量
オリーブオイル
適量
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、一口大に切って水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    アスパラガスは下半分をピーラーで皮をむき、根元を切り落とす。食べやすい長さに切る。

  3. 3

    写真

    にんにくをみじん切りに刻み、茹でダコを食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    じゃがいもをさらしておいた水を捨て、ふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで3分半加熱する。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを加え弱火で炒める。

  6. 6

    写真

    香りが立ってきたら、中火にしてじゃがいもを加え軽く焼き色をつける。続いてタコと酒を加えて手早く炒める。

  7. 7

    写真

    アスパラガスを加えたら、顆粒コンソメを加え炒め合わせ、塩と粗挽き黒胡椒で味を整え、器に盛る。

コツ・ポイント

にんにくは焦げやすいので弱火で火を通します。
タコは固くならないようサッと炒めるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

娘がタコが大好きで、ありあわせの材料で作ったところ美味しかったので♪
レシピID : 7528416 公開日 : 23/05/15 更新日 : 23/05/15

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
よっちゃん★☆★
ビールのあてに濃いめに作りました。この組み合わせ美味しい!
写真
Kitchenえもん
刺身や和え物ばかりで頂いていたタコを、イタリアンのおかずにできて&手軽なのに美味しくて、タコ好きの子どもからも好評でした!
初れぽ
写真
まろんかふぇ
たこはぷりぷり、じゃがいもはホクホク、アスパラはしゃきっとそれぞれの食感楽しめていいですね♬にんにく風味で美味おつまみに♥