愛菜みその豚汁(ぶたじる)の画像

Description

沼田町の産直グループ「愛菜ママ」の手作りみそを使用したレシピです♪

材料 (4~5人分)

1/5本(約30g分)
1/3本(約50g分)
3㎝(約100g分)
黒こんにゃく
100g
100g
4㎝
サラダ油
小さじ2
800ml
16~24g
愛菜みそ
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    にんじん、大根→皮をむき3㎜幅のいちょう切りにする。
    ごぼう→よく洗い、包丁の背で軽くこそげ落としてささがきにする。

  2. 2

    こんにゃく→塩でもみ洗いして水で流す。スプーンで一口大にちぎる。
    豆腐→1㎝角の角切りにする。
    豚バラ肉→2㎝幅に切る。

  3. 3

    長ねぎ→斜めに包丁を入れてスライス

  4. 4

    ボウルの中にざるとかつお節を入れる。計量した水を沸かし、お湯をゆっくり注ぎ入れる。かつお節を濾してダシを取る。

  5. 5

    鍋にサラダ油を入れて豚肉を炒める。1の野菜とこんにゃくを入れて炒める。

  6. 6

    ダシと豆腐を入れて煮る。アクが出てきたら取り除く。

  7. 7

    大根に火が通ったら味噌を溶き入れ、長ねぎを散らす。

  8. 8

    2023.9.27
    「黒こんにゃく」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

塩分が強くなりすぎない味に設定しています。味噌は好みで量を調整してください。
具材を少し大きめに切ることで食べ応えが出ます。

このレシピの生い立ち

具だくさんでおいしく野菜が摂れる豚汁です。野菜と味噌の味がよく合います。雪中米のお供にもオススメです。
「愛菜みそ」は町内商店や温泉等で販売、ふるさと納税の返礼品としても扱われています。
レシピID : 7530287 公開日 : 23/06/27 更新日 : 23/12/14

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート