じゃがいもと玉ねぎと練り物の煮物の画像

Description

新じゃがと新玉ねぎであっさり煮物はいかがでしょうか?

材料 (3〜4人分)

新じゃがいも    中サイズ
4〜5個
3枚
2/3枚
3カップ
だしの素
小さじ2
砂糖
小さじ3
濃口醤油
大さじ2〜3
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こちらが材料です。

  2. 2

    写真

    新じゃがいもは皮を剥かずに泥を落としたわしで擦り取ります。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは縦半分に切ってから4〜6つに切ります。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは皮を剥き1cm幅の櫛形に切ります。

  5. 5

    写真

    ③と④を鍋に入れひたひたの水とだしの素小さじ1で柔らかくなるまで煮ます。

  6. 6

    最初は強火で火が通ったら中火弱火にします。

  7. 7

    写真

    練り物を食べ易いサイズに切ります。

  8. 8

    写真

    練り物が無ければ油揚げで炊いても美味しいです。1cm幅に切ります。もう少し太く切っても良いです。

  9. 9

    写真

    練り物を加え砂糖と濃口醤油とみりん、酒を入れ味付します。

  10. 10

    私は後から油揚げも入れました。

  11. 11

    写真

    約10分間煮ます。火を止める直前に残りのだしの素1を入れます。味が染みたら出来上がり。

  12. 12

    写真

    器に盛りつけます。

コツ・ポイント

じゃがいもは細かく切るととろけてしまうのでやや大きめに切ります。玉ねぎも薄切りしなくて大丈夫です。だしの素を2回に分けるのは先に出しを染み込ませるのと仕上げに出しの香りを残したいからです。

このレシピの生い立ち

新じゃがと新玉ねぎで煮物を作ってと義母に頼まれたので家にある練り物を入れてあっさり仕上げました。
レシピID : 7539334 公開日 : 23/05/27 更新日 : 23/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
@迷子@
新じゃがほくほくで、新玉ねぎはとろとろで甘くて美味しかったです!!

今晩は。ツヤツヤに仕上ってとても美味しそうです。素敵なれぽありがとうございます。嬉しいです。私も毎日リラックマ 達に癒されてます

写真
三つ葉つくし
美味しく出来ました(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)主人が美味しくてお代わりしてあっと言う間にお鍋が空っぽです。ご馳走様〜。

ツヤツヤと美味しそうに仕上がってますね。お代わりまでして頂けて良かったです。又れぽお待ちしております。ありがとうございます。

写真
あゆたっくん
新ごぼうも入れました。 じゃがいも柔らかくホクホク 玉ねぎも甘くて美味しかったです。

今晩は。私のレシピを幾つも作って下さりありがとうございます。新ごぼう良いですね。美味しくお召し上がり頂けて良かったです。^_^

写真
yukarin222
じゃがいもが二個しか無かったけど、レシピ通りでいけました♪ほくほく美味しい煮物でほっこり(^^)今回はごぼう天と煮込みました★彡

今晩は。画像からじゃがいものほくほく感が伝わってきます。美味しく食べてもらえて嬉しいです。いつもありがとう。