★豚の角煮★ホロホロの角煮★の画像

Description

圧力鍋でホロホロの角煮を作ります(*´˘`*)♡

材料 (3~4人分)

豚バラ肉 ブロック
500~600g
4切れ
3個
300cc
★醤油
100cc
★酒
50cc
★はちみつ
大さじ2
★きび砂糖
大さじ1
1本分
生姜
1片
(大根煮付け用)
300~400cc
●醤油
30cc
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ・豚バラ肉のブロックは4cm程の角切り。大根は3cm程の厚さにしてお米のとぎ汁で下茹でする。ゆで卵を作る。

  2. 2

    写真

    下茹でした大根は角煮とは別鍋で、●印の調味料を入れ弱火で20分、芯が残る程度まで煮込み、ゆで卵を入れてさらに5分煮込む。

  3. 3

    写真

    角切りにした豚肉を、少量の油を敷いたフライパンで焼き、しっかり焼き目を付ける。

  4. 4

    写真

    鍋に水と青ネギと生姜、焼き目を付けた豚肉を入れて強火に掛けて、沸騰したら中火にし、蓋をして15分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に★印の水と調味料を入れ、下茹でした豚肉を入れて蓋をする。火をつけて圧力が上がったら弱火にして20分間煮込む。

  6. 6

    写真

    火を消して圧力が下がるまで待つ。その後蓋を開けて、別鍋で茹でた大根と卵を入れて再度蓋をして点火、約5分圧力をかけて煮込む

  7. 7

    写真

    5分経ったら火を消して、圧力が下がるまで待つ。食べる時には白髪ネギを乗せて、辛子を添えて完成〜(*´˘`*)♡

  8. 8

    ※一旦完全に冷ますと豚肉の脂が浮いて固まるから、それを取り除いちゃいます。

  9. 9

    ※圧力鍋の大きさによっては煮汁が少ないかも。その時は大根の煮汁を足しても良いです。

コツ・ポイント

大根は圧力鍋を使うとクタクタになるので、別鍋で煮込んで最後に合わせるといい感じになります*^-^*豚肉は下茹でをして余分な脂を落とします。

このレシピの生い立ち

角煮を作る時、下茹でが先か、焼き目を付けるのが先か…正解はないみたい…私は焼き目を付けてから茹でちゃいます(*^^*)丸ごとニンニクを入れて煮込む時もあります(*^^*)
レシピID : 7540439 公開日 : 23/05/28 更新日 : 23/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート