エチオピアカレー ドロワットの画像

Description

とても辛くて旨味たっぷりのエチオピアの有名なカレーを本格的に!一度食べたら病みつき!

材料 (3~4人分)

サラダ油
適量
大2玉
しょうが(刻む)
大さじ1.5
にんにく(刻む)
大さじ1.5
ベルベルスパイスミックス
大さじ2~3
白ワイン
200cc
お湯
適量
小さじ1~1.5
砂糖
小さじ1
リンゴ酢
大さじ1〜1.5

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油を引き、みじん切りの玉ねぎ2個を炒める。中火弱火で、30~45分ほどアメ色になるまでじっくり炒める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを皿に上げる。フライパンをきれいに拭いたあと、油を引き中火で鶏肉を両面こんがり焼く。表面のみ焼けたら、皿に上げる。

  3. 3

    写真

    鍋を用意して、中火でバターを熱して刻んだにんにくとしょうがを香りが出るまで炒める。

  4. 4

    写真

    アメ色玉ねぎを戻し入れ、ベルベルスパイスミックスを入れ、軽く香りを出す。

  5. 5

    白ワインを入れ軽くアルコールを飛ばし、トマトペーストを溶かし入れる。

  6. 6

    写真

    鶏肉を戻し入れ、肉が浸かるくらいのお湯を入れて軽く沸騰させる。砂糖•塩各小さじ1を入れ、蓋をして40-50分弱火で煮る。

  7. 7

    途中時々かき混ぜながら、必要であればお湯を足し、鶏肉がほろほろに柔らかくなったら、鶏肉のみ取り出し皿に上げておく。

  8. 8

    スープにリンゴ酢、塩1/4~1/2位を入れ味見し、中弱火で少しとろっとするまでこまめにかき混ぜながら煮詰める

  9. 9

    写真

    最後に鶏肉を戻し入れ、スープと良く絡めて少し熱を入れたら完成!

  10. 10

    写真

    骨無しもも肉でも作れますが、骨付きがお勧め!写真は、ガーリックレモン味のクスクス。

  11. 11

    写真

    右の写真は、8の段階でスープのみハンドブレンダーで鍋の中で直接攪拌したバージョン。

コツ・ポイント

アメ色玉ねぎが味のポイント!最後スープが鍋底にこびりつかないよう、掻き回して。辛さはベルベルスパイスの量で調節。最後のリンゴ酢の酸味が味の決め手!
ベルベルスパイスはエチオピアのスパイスミックスで、バルバレ、ベルベレなど別名あり。

このレシピの生い立ち

インターネットのメニューをなんども試しながら、一番美味しいバージョンに辿り着きました。
レシピID : 7540703 公開日 : 23/08/02 更新日 : 23/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート