パスタソースで簡単ミートボール!の画像

Description

パスタソースを使うので味付けが簡単です!晩御飯のおかずにもお弁当にもおすすめのミートボールです♪

材料

1個
250g
1枚
少量
1個
塩胡椒
適量
100cc
ケチャップ
大さじ2
コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    玉ねぎを細かくみじん切りにしてバターを加えたフライパンで色がきつね色になるくらいに炒める。

  2. 2

    炒めた玉ねぎは粗熱をとる。

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉、たまご、②の玉ねぎ、細かくちぎった食パン、塩胡椒、牛乳を加える。

  4. 4

    写真

    よくこねて全体的に馴染む程度に仕上げる。

  5. 5

    写真

    ④で作ったタネを一口サイズくらいに丸める。(今回は2〜3cmくらい)

  6. 6

    熱したフライパンにオリーブオイルを引いておく。

  7. 7

    写真

    ⑤で作ったものをフライパンに並べて全体に焼き目がつくように火を通す。(中火くらい)

  8. 8

    焼き目がついたらパスタソース、水を加えて軽く混ぜる。そしてケチャップ、コンソメを加えて煮込む。(弱火)

  9. 9

    写真

    軽く沸騰してきたら弱火で10分ほど煮込んだら完成!

コツ・ポイント

・煮込む際にケチャップを加えることでトマトの風味がより出されて味も整います!
・自分の場合タネのツナギとして食パンを使いますがパン粉などでも良いと思います!

このレシピの生い立ち

作り置きのおかずとして作った時にトマトソースを作るのが面倒くさかったので市販のパスタソースを使ったのがキッカケです。ご飯やパンにもよく合いますしもちろんパスタにも合うので是非作ってみてください!
レシピID : 7542425 公開日 : 23/05/30 更新日 : 23/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート