簡単なのに絶品!豆腐で作るドライカレー

簡単なのに絶品!豆腐で作るドライカレーの画像

Description

挽肉の代わりに木綿豆腐を使った、プラントベースのヘルシーなドライカレーを作ってみました。

材料 (2人分)

300g
150g
60g
40g
1/2個
カレー粉
2g
おろしにんにく
1/2片
オリーブオイル
大さじ1
ひとつまみ
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ600W4分加熱する。
    加熱後、余分な水気を拭き取る。

  2. 2

    人参とピーマン、玉ねぎは5mm角、トマトは1cm角に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れ、弱火で香りを出す。A を加えて中火で炒める。
    塩を加え、全体を混ぜる。

  4. 4

    木綿豆腐をちぎって加え、潰すように炒める。
    トマトと カレー粉を加えて全体を混ぜ合わせる。

  5. 5

    トマトの水分が飛ぶまで弱火中火煮詰め、塩で調味する。

  6. 6

    器にご飯を盛り、5をのせ、パセリをふる。

コツ・ポイント

野菜はしっかりと炒めて甘みを出しましょう。にんじんとピーマンは大きすぎると火が入らないので、小さめになるように意識しましょう。
木綿豆腐は、最初からそぼろ状に崩しておいてもOKです。

このレシピの生い立ち

プラントベースのものを作りたくて考えました。
レシピID : 7542967 公開日 : 23/05/31 更新日 : 23/05/31

このレシピの作者

★ガンガン★
【クックパッドアンバサダー2021】
調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。
僕のレシピは「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々!
約3年間の現場経験がレシピ開発の糧です!
持論ですが、料理は人の心に訴えかける1つのツールだと思っています。
料理で家庭が『団欒』で包まれますように!instagram.com/gngn_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート