レンコンの梅マヨサラダ

レンコンの梅マヨサラダ
レンコンをさっぱり味のサラダにしてみました。マヨネーズで和えて酸味を和らげてみました。

材料

レンコン
1節
梅干し
大きめ1個
ツナ
1/2缶
マヨネーズ
小さじ1~
ゴマ(すりゴマでも)
適量

1

レンコンは洗って、皮をむき、薄切りにし、水にさらしアク抜きをします。
梅干しは種を除いて、小さく切っておきます。

2

酢(小さじ1)を入れた熱湯に、レンコンを入れ、歯ごたえが残る程度に茹でます(3分程度)。

3

ボウルに1と茹でて水切りをした2、ツナを入れて混ぜ、更にマヨネーズも入れてしっかり混ぜます。

4

仕上げにゴマを入れて混ぜれば完成です。

コツ・ポイント

酸味が苦手な方はマヨネーズの量を増やしてください。梅干しもお好みの量で♪
レンコンを茹でる時に酢を入れると、レンコンの変色を防ぎます。レンコンの茹で時間もお好みで。

このレシピの生い立ち

ごぼうのサラダはよく作っていたのですが、レンコンをサラダにすることがあまりなくて。
レシピID : 755054 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/15

写真

梅もツナもマヨも多目に入れました!おいしかったですo(^o^)o

sk・×・

美味しく食べて頂けてよかったです♪作ってくれてありがとう!

09/03/30

First tsukurepo mark
写真

梅でさっぱりいただけました~自分で調節できるデリ風ですね!!

littlelily2007

青じそで美味しさ&彩りもUpですね♪作ってくれてありがとう!