♬蛤のボンゴレロッソ♪ローズマリー風味♬

♬蛤のボンゴレロッソ♪ローズマリー風味♬の画像

Description

蛤の美味しい季節になって来ました!
焼き蛤は海の家で食べて、家ではパスタで美味しく頂きましょう♪

材料 (大盛 2人前)

◆トマトソース◆
にんにく(みじん切り)
2欠け
塩・コショウ
適宜
エキストラバージンオリーブオイル
適宜
ローズマリー
1枝
ローリエの葉
小 1枚
 
★蛤のボンゴレロッソ★
作成したトマトソース
半分
2パック
にんにく(みじん切り)
2欠け
エキストラバージンオリーブオイル
適宜
茹で汁用塩
適宜
塩・コショウ
適宜
白ワイン
適宜
パセリのみじん切り
お好みで

作り方

  1. 1

    ニンニクと玉ねぎをみじん切りにし、火に掛けていない常温の小鍋に入れ、オリーブオイルを多目に注ぎ入れます。

  2. 2

    鍋を弱火の火に掛け、オリーブオイルで「煮る」様にゆっくりと、ニンニク・玉ねぎがクタクタになるまで火を通します。

  3. 3

    この時点で、塩を入れた茹で汁に麺を入れ、最初は麵がくっ付かない様にこまめにかき混ぜてください!

  4. 4

    ニンニクと玉ねぎがクタクタになったら、カットトマト缶を入れローリエとローズマリーも入れ、塩・コショウで味をキメます!

  5. 5

    トマトソースが仕上がったら、冷めない様に鍋敷きの上に乗せ蓋をしてください!

  6. 6

    パスタがアルデンテになる8分目で、フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ中強火で火に掛けます。

  7. 7

    ニンニクの香りが立って来たら、強火にしフライパンが熱くなった所へ、蛤を投入し白ワインを注ぎ蓋をします。

  8. 8

    蓋をしたら、蓋を押さえながら蛤がコロコロ転がる様に、フライパンを親の仇を取るように前後に激しくゆすってください。

  9. 9

    アサリに比べ蛤の方が海水を多く含んでいるので、フライパンで「ポップコーン」を作る時の様に、激しく弾けながら口を開きます。

  10. 10

    なので、ビックリせず蓋から手を離さないでください。
    蓋をしたまま火から離し、そっと蓋を開けそこへトマトソースを入れます。

  11. 11

    トマトソースの温度が少し落ちているので、強火で蛤とトマトソースをよく混ぜてください。そうこうするウチに麺が茹であがります

  12. 12

    ザルに麺をあけ、水気を軽く切ったら熱々のトマトソースの入ったフライパンへ移し、よく混ぜてお気に入りのお皿に盛ります。

  13. 13

    最後にパセリのみじん切りを上から散らし完成です!

コツ・ポイント

私の家庭環境下では、火口が二つしかないので後から混ぜるだけのトマトソースを先に作るのがコツです!
それと蛤は多くの水を中に蓄えているので塩分が多いのと、トマトソースの味をしっかりキメている為、敢えて仕上げの塩はしません。

このレシピの生い立ち

いつもは「ビアンコ」ばっかりなので、今回はトマトソースを加え「ロッソ」仕立てにしてみました♬
レシピID : 7554702 公開日 : 23/06/14 更新日 : 23/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート