やわらか!発酵パストラミビーフの画像

Description

漬け込むときに塩を半量にして醤油麹を大さじ1杯加えれば和風のパストラミになります!

材料 (2人分)

ケフィア
200ml
小さじ2
にんにく
1片
適量

作り方

  1. 1

    写真

    事前にオリジナルケフィアヨーグルトを作っておく。

  2. 2

    冷蔵用の密閉バッグにケフィア、塩、スライスしたにんにくを入れて混ぜる。

  3. 3

    牛もも肉の塊を入れてストローなどで空気を抜いたらチャックを閉め、48時間以上冷蔵庫で置く。

  4. 4

    <3>の牛もも肉を取り出したら周りの液をペーパーなどでふき取り、塩を少々、こしょうをたっぷり全面に振る。

  5. 5

    新しい密閉バッグに入れて空気を抜き、30分室温に置く。

  6. 6

    炊飯器の釜に70度くらいの1.5Lのお湯を入れる。<5>を入れ、ふたを閉めて保温ボタンを押し、30分加熱する。

  7. 7

    ※肉の厚さによって変わります

  8. 8

    <6>を取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、完全に粗熱が取れてから薄く切る。

  9. 9

    レモンの輪切りを添えて完成です。

  10. 10

    ケフランのオリジナルケフィアご購入はこちらのアドレスからできます!

    goo.gl/i29AQ3

  11. 11

    ※密閉バッグについて※炊飯器によって使用が禁止されているため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください

コツ・ポイント

石坂先生より:ケフィアの力でゆっくりと発酵させた牛もも肉はとっても柔らかくなり、美味しいハムのようなパストラミビーフになります。臭みも全くなく、サンドイッチ、サラダなどにも良く合います。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピは美容栄養アドバイザーの石坂優子先生が作ってくださいました!

石坂先生のインスタグラム
https://www.instagram.com/yukoishizaka/
レシピID : 7556949 公開日 : 23/06/16 更新日 : 23/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート