夏野菜ととうふのえのきあんかけの画像

Description

夏バテ気味な時やダイエットによいかなとおもいます。

材料 (2人分)

1本
1袋
○あんかけ
ごま油
適量
めんつゆ(希釈用)
大さじ2
ポン酢(今回はゆず)
大さじ4
適量
50ml
好みのとろみで

作り方

  1. 1

    オクラの穴に届かないところのヘタを切る。
    塩もみしてそのまま沸騰したお湯に入れて2分くらい茹で、皿にあげておく。

  2. 2

    なすとズッキーニを3mmくらいの薄さにスライサーで切る。怪我しないよう最後は包丁でいい感じの薄さにする。

  3. 3

    サッと水ですすいでそれぞれ皿に移しラップをかけてレンジで5分。

  4. 4

    豆腐は4等分にして鍋で1分煮る。
    冷たい方がよければそのまま軽く水切りして皿に盛る。

  5. 5

    沸騰したお湯に酒大さじ2(分量外)と粒状だし(分量外)を入れ、しゃぶしゃぶ用豚肉を広げて入れる。

  6. 6

    ピンク色が消えて肉が縮んできたらざるにあげておく。

  7. 7

    えのきを2cmくらいに切って、ごま油で軽く炒め、めんつゆと水を入れて少し加熱する。

  8. 8

    火を止めてポン酢と水とき片栗粉を入れ、再度加熱してとろみをつける。

  9. 9

    それぞれの具材を皿に盛り付け、あんかけをかけてねぎをちらす。

コツ・ポイント

なんとなく、豚肉ととうふはおだし(だしの素)で煮たらおいしいかもしれないのでそうしました。
あんかけのとろみと味付けは味見しながら好みの具合でとめてください。

このレシピの生い立ち

さっぱりしたものが食べたかったのでつくってみました。
レシピID : 7578321 公開日 : 23/07/14 更新日 : 23/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート