鶏胸肉のぷるんな冷しゃぶ(丼)の画像

Description

鶏胸肉と片栗粉さえあれば、あとはお好みで。分量は食べたい分だけ準備すれば細かいことは気にせず作れます。

材料 (2人分くらい)

作り方

  1. 1

    レタスを食べやすい大きさにちぎって、水にさらし、水をきっておきます。今回はレタスだけど好きな野菜でOK。

  2. 2

    鶏肉を好みの厚さのそぎ切りにします。ポリ袋に切った鶏肉と片栗粉を入れ、鶏肉にまんべんなく片栗粉がつくように振り混ぜます。

  3. 3

    余計な片栗粉を落とし、沸騰したお湯に入れて茹でます。鶏肉に火が通ればOK。

  4. 4

    茹で上がった鶏肉を冷水につけて冷やします。冷えたらザルなどに移し、水気をきります。

  5. 5

    あとははレタスと鶏肉を盛り、好みのタレをかけたりして完成。

  6. 6

    ※写真は丼にしたものです。青じそドレッシングをかけました。

コツ・ポイント

・ポリ袋に空気を含ませて混ぜるときれいに粉がつきます。
・鶏肉茹でたあと水にさらしますが、片栗粉のコーティングで柔らかジューシー。
・青じそが軽くしみたご飯がさっぱりしてて、私は好きです。

このレシピの生い立ち

夏、暑いし、さっぱりしたの食べたい。水餃子も豚冷しゃぶも飽きた。冷たい麺類は何回もやったし、白飯食べたい〜。鶏肉でさっぱりと野菜もモリモリ進む簡単なやつ作ってみました。
レシピID : 7583775 公開日 : 23/07/22 更新日 : 23/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート