鶏レバーペースト。ふんわり滑らかです。

鶏レバーペースト。ふんわり滑らかです。の画像

Description

おつまみに。鉄分補給に。

材料 (9cm角の容器2つ分)

300g
半分
ニンニク
1片
オリーブオイル
大1
赤ワイン
80cc
40g
100cc
塩(ハーブソルト)・こしょう・ナツメグ
各 適量

作り方

  1. 1

    鶏レバーはハツと筋を取り、ボウルに水を入れて血の塊を丁寧に取り除き、3回くらい水を替えてキレイにして水をきる。

  2. 2

    表面の水分をキッチンペーパーなどで取り、塩・こしょう・小麦粉をまぶす。

  3. 3

    玉ねぎ・セロリ・ニンニクをみじん切りにする。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをしき、
    中火にしてニンニクを香りが立つまで温め、玉ねぎ・セロリを入れてしんなりするまで炒める

  5. 5

    ②のレバーを④に加えて炒め、5割くらい火が通ったら強火にして赤ワインをジャっと入れてアルコールを飛ばす。

  6. 6

    バターを半量加え、塩・こしょう・ナツメグで調味してレバーに火が通るまで炒めて火を止める。粗熱がとれるまでちょっと放置。

  7. 7

    フードプロセッサーに移して撹拌し、蓋を開け 残りのバターを加えて再度撹拌、生クリームを2回に分けて加えて更に撹拌する。

  8. 8

    味見して好みの味に調整してください。

コツ・ポイント

買ってきたらその日のうちに料理します。血の塊は臭いの原因になるので頑張って取り除きます。
だいたいハツが付いて売ってると思うので 取って炒めたり焼鳥にして食べちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

オシャレな飲み屋さんで食べたハードなレバーペーストが美味しかったので。うちでは娘も食べやすい生クリームを加えてソフトにしました。
レシピID : 7585566 公開日 : 23/07/25 更新日 : 23/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート