2023.8.5.旦那さん弁当の画像

Description

暑いので、酢豚風なミートボールとカレー味のピーマンに。紅しょうがを効かせた卵焼きはどうかなぁ

材料

1パック
1/4
パン粉
大さじ2
大さじ3
2個
小さじ1
2本
少々
適量

作り方

  1. 1

    前日に、ひき肉に玉ねぎみじん切り塩コショウパン粉牛乳で、タネを作っておく、

  2. 2

    ①をミートボールの形にしてフライパンで焼いて、ケチャップ酢オイスターソース醤油みりんはちみつ水を入れる。

  3. 3

    ③を火を通しながら味付けをしながら、タレがとろっとするまで煮詰める

  4. 4

    紅しょうがのみじん切り入りの厚焼き卵を焼く。(白しょうゆとみりんであじつけ)

  5. 5

    ちくわをごま油でいため、青のりをまぶす。

  6. 6

    ピーマンを細切りして炒め、塩こしょう、カレー粉を入れて炒める。

  7. 7

    サラダチキンと火を通したアスパラガスで、マヨネーズサラダをつくる。

  8. 8

    お弁当箱にご飯をつめ、③、④、⑤、⑥、⑦をつめる。ご飯の上に、黒ごまときのこのりをのせる。

コツ・ポイント

②で、フライパンにケチャップを入れたら沸々するまでさわらないです。

このレシピの生い立ち

月一のお弁当。あれもこれも入れたいけど迷ってこんなんになりました。紅しょうがに火が通って色があせてしまったので、上にものせちゃった。
レシピID : 7593024 公開日 : 23/08/05 更新日 : 23/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート