夏野菜のマリネ★簡単★焼いて漬けるだけ

夏野菜のマリネ★簡単★焼いて漬けるだけの画像

Description

夏野菜をたくさん食べましょう。よく冷やして食べると夏にぴったり。

材料 (大皿1枚分)

大1本
赤パプリカ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
1/8個
★マリネ液
EXバージンオリーブオイル
大さじ4
大さじ3
レモン汁
大さじ2
ひとつまみ
砂糖または蜂蜜
お好み量
バジル
少々
オレガノ
少々
ニンニク
5片

作り方

  1. 1

    ナス、ズッキーニは、シマシマに皮を剥き、1.5から2cmの輪切り、パプリカは、1cmに縦切り、プチトマトは半分に。

  2. 2

    南瓜は皮付きのまま、1.5から2cmくらいの厚さにきり、電子レンジにかけておく。こうすると、後は焼き色をつけるだけで楽。

  3. 3

    マリネ液を作っておく。

  4. 4

    プライパンにオリーブオイル(分量外)を適量入れ、薄切りニンニクを弱火で香りが出るまで熱し、ニンニクだけマリネ液に入れる。

  5. 5

    4のフライパンで、ナス、ズッキーニ、パプリカ、南瓜は、それぞれ具材ごとに、焼く。オリーブオイルは足りなければ都度足して。

  6. 6

    焼いた具材の粗熱がとれたら、器に盛りつけ、マリネ液をかけ、プチトマトを散らす。冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

具材をプライパンで焼く際、オリーブオイルを使うのでマリネ液のオリーブオイルは、酢+レモン汁のより少なめで。お好みで増減を。
具材はピーマン、オクラなどでも。
塩や、甘さはお好みで。バジルや、オレガノは、S&Bのスパイス&ハーブシリーズです。

このレシピの生い立ち

夏野菜といえばラタトゥーユか、マリネ!
レシピID : 7598549 公開日 : 23/08/13 更新日 : 23/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート