うまみたっぷり☆きのこの濃厚ポタージュ

うまみたっぷり☆きのこの濃厚ポタージュの画像

Description

マッシュルーム、しいたけ、ぶなしめじを使った贅沢な味わいのポタージュ♪うまみがぎゅっと凝縮されたおいしさです。

材料 (2人分〔30分〕)

8個(120g)
1/2パック(50g)
1/2個
200ml
バター
20g
小さじ1/2
パセリ(みじん切り)
適量
【A】
100ml
顆粒コンソメスープの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、マッシュルーム、しいたけ、ぶなしめじです。

  2. 2

    マッシュルーム、しいたけは軸を切り落とし、薄切りにする。ぶなしめじは石づきを取り除き、ほぐす。たまねぎは薄切りにする。

  3. 3

    鍋にバターを入れて中火にかけ、たまねぎと塩を加えて炒める。しんなりしてきたらマッシュルーム、しいたけを加えて炒める。

  4. 4

    水分を飛ばすようにじっくり10分ほど炒め、バットなどに移して粗熱を取る。

  5. 5

    ミキサーに<4>と牛乳を入れて攪拌し、ペースト状にする。

  6. 6

    <4>の鍋に【A】とぶなしめじを入れて中火にかける。火が通ったら<5>を加えて混ぜながら温める。

  7. 7

    器に盛り付けてパセリを振る。

コツ・ポイント

たまねぎは塩を振って炒めることで水分が出やすく、炒め時間が短くなります。たまねぎときのこから出る水分を飛ばすように炒めてうまみを凝縮させましょう。

このレシピの生い立ち

きのこをたっぷり使ったうまみたっぷりのポタージュスープのレシピです。寒い日の朝食などにいかがですか☆
レシピID : 7601766 公開日 : 23/10/30 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート