市販の漬物買わない♫激旨塩麹の白菜漬け

市販の漬物買わない♫激旨塩麹の白菜漬けの画像

Description

まろやかな塩味と昆布の旨み、赤唐辛子がアクセントで
モリモリ食べれますよ♫

自家製なので新鮮、無添加で安心です♡

材料 (2〜3)

1/4玉
1/3本
塩(揉む時)
大さじ1
塩麹
大さじ3
ふたつまみ
赤唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜はざく切りにし、軸の部分は細く切り流水で洗います。

  2. 2

    写真

    きゅうりはピーラーで3箇所くらい皮を剥きます。

  3. 3

    写真

    人参は皮を剥いて5ミリ幅の細切りにします。

  4. 4

    写真

    白菜、きゅうり、人参に大さじ1の塩をふりかけ、しんなりするまで揉み15分置いておきます。

  5. 5

    写真

    水気を絞ってジップロックのLサイズへ入れます。

  6. 6

    写真

    塩麹、切り昆布、赤唐辛子を入れて均等に混ぜて空気を抜き、冷蔵庫で1晩寝かせます。

  7. 7

    写真

    盛り付ける前にもう一度馴染ませてから盛り付けて下さい。

  8. 8

    器に盛り付け炒りごまを振り完成です。YouTubeで動画で分かりやすくご紹介してますので良かったら覗いてみてくださいね♡

コツ・ポイント

ジップロックへ入れる時、とにかくしっかり水分を絞って入れてください。

このレシピの生い立ち

日本人の腸には麹菌がとても相性が良いそうなので
発酵食品の塩麹で腸活をするため。
レシピID : 7603267 公開日 : 23/08/20 更新日 : 23/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
miki*80
簡単でした。今回は大根と小松菜も入れてみました。かぼすを絞ると、さらに美味しかったです。また作ります。

わぁ♡大根と小松菜まで入っていて彩りも素敵ですね(≧∇≦) かぼす、有ります♡早速私も作ってみますね*\(^o^)/* 感謝です