食べ応え◎ホクホク麻婆里芋の画像

Description

豆腐の代わりに里芋を加えた、食べ応えのある麻婆レシピ☆ホクホクの里芋にピリ辛味がよく合います♪

材料 (2人分[20分])

250g
1/2本
生姜
1片
にんにく
1片
豆板醤
小さじ1
ごま油
大さじ1
【A】
150ml
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
みそ
大さじ1
砂糖
小さじ1
顆粒鶏がらスープの素
小さじ1
【B】
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    里芋はよく洗い、濡れたまま耐熱皿に並べ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。

  3. 3

    竹串がスッと通る程度にやわらかくなったら、キッチンペーパーで包みながら皮をむく。大きいものは半分に切る。

  4. 4

    フライパンにごま油、<1>、豆板醤を入れて中火に熱し、香りが立ったら、豚ひき肉を加えて炒める。

  5. 5

    肉の色が変わったら、混ぜ合わせた【A】を加える。ひと煮立ちしたら<3>を加え、3分ほど煮込む。

  6. 6

    混ぜ合わせた【B】を回し入れ、とろみが付くまで混ぜたら器に盛り付け、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

里芋は電子レンジで加熱すると煮込み時間を短縮できます。
豆板醤と香味野菜は先に炒めることで香りが引き立ちます。
お好みで仕上げに粉山椒をふるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

里芋を使っていつもと違うピリ辛麻婆風にアレンジしました♪食べ応えがあり、ご飯が進むひと品です。
レシピID : 7608793 公開日 : 23/10/13 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
もここあらぶ
里芋で食べ応えのあるメインを作りたかったのでレシピ参考にしました! 里芋レンチン簡単、煮崩れしなくていいですね!
写真
クック45Z401☆
子どもには豆板醤なし、大人にはありで作りました。里芋って煮物になりがちなので一味違った味付けで簡単で家族からも好評でした。
初れぽ
写真
いかっち5
いつも里芋のおかずに悩みますが、これはしっかりご飯のお供になってとても美味しかったです。