水菜とエビの生春巻き。巻き方と保存コツ有

水菜とエビの生春巻き。巻き方と保存コツ有の画像

Description

シャキシャキの水菜が食感最高。水菜好きの夫が喜ぶレシピを作りました。
想像以上に美味しかったようでかなり喜んでました。

材料 (6本分)

1束
3cm
4枚
★酒
大さじ1
★塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水菜は10cmの長さに切る。
    大根は薄く輪切りにしたあと、細めの千切りにする。
    ハムは5mmの千切りにする

  2. 2

    エビは背わたをとる。
    小鍋にお湯を適量沸かし、★と一緒にエビを1分半くらい茹でる。
    (茹ですぎると身がかたくなります)

  3. 3

    写真

    エビの粗熱がとれたら、身の厚さが半分になるよう、縦にスライスする

  4. 4

    まな板を濡らします。
    そして、ライスペーパーをざばっと水にくぐらせ、すぐにまな板に乗せる。
    ※コツ参照

  5. 5

    写真

    下(手前)から水菜、大根、ハムの順に乗せ、エビは向きを揃えて3つ並べる。

    透けるから丁寧にね。

  6. 6

    写真

    下から上にエビの手前まで折り、そして両サイドを折る。

  7. 7

    写真

    ニラを乗せます。
    そして、そのまま下から上にくるりと巻き終えます。

  8. 8

    写真

    バットの上に濡らしたキッチンペーパーをしき、その上に乗せていくといいです。

    (写真は、トマトとチーズ巻きも写ってます)

  9. 9

    写真

    すぐに食べずに保存する場合は、クッキングシートで巻いておくと、くっつかなくていいです。

    上からラップをして冷蔵庫に。

  10. 10

    写真

    チリソースやコチュジャンなどをつけて召し上がれ♡

コツ・ポイント

★ライスペーパーをさっと水にくぐらせたら、ちょっと硬いくらいで大丈夫。
(巻いているうちに柔らかくなる)
水に入れる時間が長いと巻き終わってから破れてきます。

★クッキングペーパーで巻いて冷蔵庫で保存したら、5時間後も美味しかったです

このレシピの生い立ち

生春巻きはどんな具材で巻いてもだいたい美味しいけれど、特にこの組み合わせ美味しいなと思ったので、自分のための覚書です。

初めてライスペーパーを扱う人にも分かりやすいように、なるべく詳しく書きました。
レシピID : 7608977 公開日 : 23/08/28 更新日 : 23/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ayayahoney
野菜たっぷりで美味しくいただきました☆歯ごたえのある野菜が入るといいですね!!

アボカドとエビがとっても美味しそう!作ってくれてありがとう!

写真
鈴木さんちの猫
美しい生春巻きができました。レシピ有難うございます!

ぷりぷりのエビが透けててとっても美味しそう♡ちらりと見えるお皿も可愛い^^作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
ひろみつばち
初挑戦の生春巻き、エビを上手く使えました♪

彩りも綺麗で美味しそう!黒いお皿にお上品な盛り付けで、食欲をそそりますね♡素敵なれぽありがとう!