お月見に♡お揚げで巾着たまご♪の画像

Description

*トップ10入り*ありがとうございます♪じゅわ〜っと染みるおだしと一緒に食べる巾着♡お月見の季節にいかがですか〜(^^)

材料

4個
1/3本
小袋1袋
油揚げ(巾着用)薄めがお勧め
2枚
油揚げ(添え用)厚めがお勧め
1枚
◉調味料↓
200cc
白だし
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖(三温糖)
大さじ2
お酒
大さじ1
みりん
大さじ1
青もの(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは、熱湯をかけ油抜きをし、半分に切る。人参は細切りにし、2分程茹でる。春雨も4分程茹でて水切りしておく。

  2. 2

    写真

    油揚げが破れない様に開き、①の人参と春雨、卵を丁寧に割り入れる。

  3. 3

    写真

    ②の揚げの中身がこぼれない様に、巾着にしてパスタで口を閉じる。

  4. 4

    写真

    鍋に◉の調味料を入れ、煮立ったら③の巾着と添えのお揚げも一緒に入れ、中火で5分程煮る。

  5. 5

    写真

    5分経ったら、巾着の向きを変え、添えのお揚げをお箸で持ちピチャピチャと上から煮汁を乗せながら、さらに5分程煮詰めていく。

  6. 6

    煮汁が少なくなって来たら、完成です♪時間があれば30分程置いておけば、さらに味が馴染んで来ます。

  7. 7

    写真

    ふっくら巾着の中には、半熟卵と人参の彩りと春雨の食感。甘めのじゅわっと染み出てくるおだしと一緒にどうぞ
    (*´꒳`*)ノ

  8. 8

    【補足】一緒に煮込んだお揚げは、役目?を果たし(笑)その後は、かけ蕎麦に乗っけて美味しく頂きました(*≧∀≦*)

  9. 9

    写真

    【2023.10.1】
    「卵巾着」の人気検索でトップ10入りしました♪嬉しいです〜(*´꒳`*)♡

コツ・ポイント

巾着を閉じる時は、爪楊枝でも。あればパスタの方が安心です(^^)

お揚げが開きにくい時は、両手のひらで叩くと開きやすいです。

厚めのお揚げを一緒に煮込んでおくと、巾着が揺れずに安定し、煮崩れしにくくなる上、味を乗せる時も便利です☆

このレシピの生い立ち

お月見の季節がやって来ると、無性に食べたくなります♪
(*≧∀≦*)月より団子の私ですが笑
レシピID : 7626042 公開日 : 23/09/22 更新日 : 23/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート