フライパン1つでトマトクリームスープスパ

フライパン1つでトマトクリームスープスパの画像

Description

フライパンひとつで本格スープパスタができちゃいます!シーフードは何でも大丈夫です。今回は大きめの冷凍エビで作っています。

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
3片
オリーブオイル
大さじ2
500ml
トマトソース(カゴメ基本のトマトソース等)
250g
(またはカットトマト缶)
200g
(玉ねぎ(トマト缶使用時のみ))
8分の1個
ダシダ(あさり)
8g(1包)
バジル
8〜10枚
マヨネーズ
適量
黒胡椒(粗挽き)
適量

作り方

  1. 1

    オリーブオイルをフライパンにひき、みじん切りにしたにんにくを入れる。最初だけ強火、パチパチし始めたらすぐ弱火にする

  2. 2

    にんにくの色が一部変わり始めたらシーフードを入れて中火に。(トマト缶を使う場合は玉ねぎ(みじん切り)もここで入れる)

  3. 3

    シーフードにある程度火が通ったら、シーフードだけ一度取り出しておく

  4. 4

    水、トマトソース、ダシダを入れて静かに混ぜる。火を強火にして沸騰するまで待つ

  5. 5

    沸騰したら中火にしてパスタを入れる。
    フライパンが小さい場合、立てて上を持ったまま入れて下が曲がってきたら全体を入れる

  6. 6

    パスタ全体がうまく入り切ったらタイマー5分でスタート。時々下と上を入れ替えるようにしながら混ぜる。

  7. 7

    中火程度で軽く沸騰している状態をキープしながら時々混ぜるのを続ける

  8. 8

    残り1分で生クリーム・取り出しておいたシーフード・バジル(ちぎりながら)を入れて混ぜる(バジルは1〜2枚残しておく)

  9. 9

    タイマーが鳴ったら火を止める。マヨネーズを適量全体にかけ、最後に真ん中にも玉になるようかける

  10. 10

    全体に粗挽き黒胡椒をかける(少し多めでOK)。最後に残しておいたバジルを真ん中に添えたら完成!!

  11. 11

    写真

    写真はマルチグリドルで作ったものですが、もちろんフライパンで出来ます!

コツ・ポイント

沸騰させすぎると水分が飛びすぎるので注意。スープパスタのイメージで少し汁気が残るくらいでOKです。水分が飛び過ぎたら適宜水を入れて調整してください。

このレシピの生い立ち

五右衛門の地中海風スープスパゲティをフライパンひとつで作ってみようと思いました。ダシダ(あさり)を入れることで一気に本格的な味になります!
少し凝ったキャンプ料理としてもおすすめです!
レシピID : 7629557 公開日 : 23/10/11 更新日 : 23/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート