温か♪えび団子とかぶの生姜とろみあんかけ

温か♪えび団子とかぶの生姜とろみあんかけの画像

Description

プリプリのえびの食感が楽しめる、えび団子スープです。とろとろのスープはしょうがの風味が効いていて体が芯から温まります。

材料 (2人分(25分))

1/2本
2個
適量
【A】
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
大さじ1と1/2
【B】
400ml
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
顆粒和風だしの素
小さじ1/2
しょうが(すりおろし)
小さじ1
【C】
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    長ねぎはみじん切りに、かぶは皮をむきくし形切りにする。ゆずの皮はせん切りにする。

  2. 2

    むきえびは、粘りが出るまで包丁で細かく叩く。

  3. 3

    ボウルに<2>、長ねぎ、【A】を加えてしっかり捏ねる。

  4. 4

    鍋にかぶ、【B】を入れ煮立たせる。<3>をスプーンで丸めながら落とし入れ、かぶが柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    【C】を混ぜて水溶き片栗粉を作る。<4>に回し入れとろみをつける。

  6. 6

    器に盛り付け、ゆずの皮をちらす。

コツ・ポイント

えびは粘りが出るまで細かく叩いてください。片栗粉を加えてしっかりと練ることで結着がよくなります。しょうがは煮込むことで体を温める効果が期待できます。

このレシピの生い立ち

えびの風味や食感を生かしたえび団子をスープに入れました。とろみのあるスープがえび団子によく絡みます。しょうがを効かせたスープは寒い季節にぴったり!
レシピID : 7641862 公開日 : 23/11/16 更新日 : 23/11/16

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート