タイ風 グリーンカレー の画像

Description

インド風とはまた違った香りのタイ風グリーンカレー
かなりスパイシーです、でもクセになる美味しさ。
是非お試しを!!

材料 (6皿分)

骨付き鶏もも肉 ※お好みの部位で良い
600g
3本
2本
4~6個
700~800cc
200cc
ニンニク(みじん切り)
1片
生姜(みじん切り)
2cm分
タカノツメ
6~8本(辛いのが苦手な方は3本程度)
サラダ油
大さじ1杯
ナンプラー
大さじ2
スパイス類
グリーンカレーペースト
大さじ3
バジルペースト
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉を大きめの一口大に切る(骨付きの場合は骨からはずしてから→骨は捨てずにダシ用に使います)

  2. 2

    茄子、人参、ピーマンも大きめの一口大に切っておく。
    ニンニク&生姜&タカノツメ(種は取り除く)は、みじん切りにしておく

  3. 3

    鍋にサラダ油、ニンニク&生姜&タカノツメを入れ弱火で1分程度香りが出るまで炒める。そこへ鶏肉と人参を加え軽く炒める

  4. 4

    中火にし、水とココナッツミルク、月桂樹を入れ30分ほど煮込む。弱火に戻し茄子、ピーマン、ナンプラーを加え10分ほど煮込む

  5. 5

    煮込み始めから水分が3/2くらいになり、茄子に火が通り柔らかくなったら完成。
    熱々ごはんと盛り付けていただきます♪

  6. 6

    写真

    ルーが余った翌日は、ココナッツミルク缶の残りを加えひと煮立ちさせ、うどんorフォーにぶっかけ!アジア麺風にいただきます♪

コツ・ポイント

私は辛いのが好きなのでタカノツメはたくさん入れます、、辛いものが苦手な方は3本くらいが丁度良いかと思います、、お気をつけください(笑)

このレシピの生い立ち

お友達のえりちゃんが作ってくれたものがとても美味しくて、教えてもらったのがきっかけです。
子供がいない我が家版に、レシピを大人用に変えてみました。
レシピID : 764376 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート