おやつにもおかずにも☆激ウマ大学芋

おやつにもおかずにも☆激ウマ大学芋の画像

Description

甘すぎも嫌。醤油辛いのも嫌。そんな私が辿り着いた大学芋です。

材料

1本
 
30cc
砂糖
50g
醤油
大1/2
ごま油
大1/2
好みで黒ゴマ

作り方

  1. 1

    洗った芋を拭いて乱切りに切って、そのまま火をつけていない油に入れる。水にさらす必要はありません。

  2. 2

    中火で点火し、プクプク泡が出てきたらそのまま軽く混ぜ、いい色になるまで揚げる

  3. 3

    (餡の作り方)
    火をつけていないフライパンに砂糖50g、醤油大1/2、ごま油1/2、水を入れ弱火にし、混ぜて砂糖を溶かす

  4. 4

    そのまま煮詰める。半量に減ったくらいで惣菜によくある絡み具合。もう少し煮詰めるとカリカリ系になります!

  5. 5

    揚げた芋を餡のフライパンに入れて絡める

コツ・ポイント

水にさらさず、じっくりと芋を揚げることです。ごま油が入ることにより、おかずにもなる大学芋になります。

このレシピの生い立ち

甘すぎず、醤油っぽすぎず、おやつにもおかずにもなる大学芋を目指して試行錯誤しました。子供たちが大好きでいつも取り合いになります(^o^)
レシピID : 7645039 公開日 : 23/10/16 更新日 : 23/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sakko625
甘過ぎない、辛過ぎないちょうどいい美味しい大学芋😋
写真
chiisanママ
大学芋を作る時、市販のタレを使っていましたが、このレシピを見つけてタレを自家製にしたら、市販のものに劣らず美味しい😋
写真
鶏ガラ0529
自宅で栽培したさつまいもで初めて大学芋に挑戦!簡単で失敗なく美味しく作れて感激です!家族にも大人気だったのでリピします!
初れぽ
写真
マリメラ
簡単で物凄く美味しかったです!子供にも大好評でした(^^)

このレシピへの初つくれぽ嬉しいです、ありがとうございます(^^)