ひじき入り豚つくねのレンコンはさみ焼き★

ひじき入り豚つくねのレンコンはさみ焼き★の画像

Description

レンコンがシャキシャキで甘辛だれでおつまみでも。豆腐、ひじき入りで栄養も満点!冷めても美味しくお弁当にも!

材料 (2から3人前)

250gから300gぐらい
大さじ1から2
大さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★マヨネーズ
小さじ1
★酒
小さじ1
★絹豆腐(なくても可)orパン粉大さじ1
豆腐の場合50g〜70
★玉ねぎみじん切り
4分の1玉
大さじ2
①しょうゆ
大さじ1.5
①みりん
大さじ1.5
①砂糖
小さじ2
①酒
大さじ1.5
大さじ1

作り方

  1. 1

    レンコンは皮をむきは2〜3ミリぐらいの厚さに切って水にさらす。写真のレンコン大きかったのでイチョウ切り。ここはお好みで。

  2. 2

    豚ひき肉に★を混ぜこねる。ひじき戻さずいれます。ポリ袋の中でやると楽ですがもちろんボールでも。

  3. 3

    食べやすい大きさに(小さめハンバーグぐらい?)豚ひきをまとめる。
    ※レンコンは水からあげて小麦粉を全体的にまぶす。

  4. 4

    丸めたタネにレンコンを押し付けてレンコンをつける。レンコンの量で片面でも両面でも適当でいいです。レンコンなくても可。

  5. 5

    フライパンに油を引いて2分ほど焼く。テフロンでないときはくっつかないホイルなどが便利。焼き色がついたら裏返して蓋をする。

  6. 6

    蓋をして弱火で4から5分。蒸し焼きにする。透明な汁がでてきたら焼けてます。まだそうなら2分ほど追加。

  7. 7

    写真

    蓋をあけ、お肉からでた油をキッチンペーパーで拭く(吸い取る感じ)これをしないと味がなじみません。①を合わせておく

  8. 8

    火を止めて合わせていた①入れ、火をつけ煮詰める。たれがトローっとしたら出来あがり!煮詰め過ぎると濃くなるので注意。

  9. 9

    豆腐はバレない程度入れているのでなくても可。入れない場合はパン粉大さじ1いれると良いかも。

  10. 10

    レンコン入りつくね!

    レシピ検索一位ありがとう!!

    タレなしでポン酢でも美味しいです!

  11. 11

    ひじきの代わりにしそなどでも。

    ひき肉はあるもので、鳥ひきでも可。

コツ・ポイント

ひじきつくねとレンコン挟み焼きが合わさった様なレシピです。レンコンにしっかり小麦をまぶすととれないです。(袋で振りながらつけると楽)ひじきはなくても可です。

このレシピの生い立ち

ひじきの豆腐入りつくねをレンコンではさんだようなレシピです。いつもつくっているつくねを少し秋らしくしたかったので作りました!豆腐やひじきはなくてもつくれます。
レシピID : 7649228 公開日 : 23/10/20 更新日 : 23/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tonmyee
わたしのレンコンも特大サイズでした(笑)シャキシャキで美味しかったです!肉だねの量も2人で食べるにはちょーどよかった!

初レポ嬉しいです!ありがとうございます!大きいと一枚でできないですよねぇ。でも形も揃っていて美味しそう。器用ですね(^^)