牛ひき肉となすのトマト煮込み❀トルコ料理

牛ひき肉となすのトマト煮込み❀トルコ料理の画像

Description

ほのかなレモンの香りが爽やかな後味を演出してくれます。
油控えめながら、とろとろに仕上がったなすもおいしいです。

材料 (6〜8人分)

250〜300g
500gくらい
大1個
3個
にんにく
3かけ
ひまわり油
大さじ1
2カップ
☆ひまわり油
大さじ1強
■砂糖
小さじ1
■塩
小さじ1
■胡椒
小さじ1/2
■粗挽き赤唐辛子
小さじ1/2
■レモンゼスト(すり下ろしたレモンの皮)
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    なすは縦じま模様になるように皮を剝いて食べやすい大きさに切り、塩水(分量外)につけておく(15分ほど)。

  2. 2

    たまねぎとにんにくはみじん切りにする。トマトは皮を剝いてざく切りにする。ピーマンはヘタと種を取り除いて小さく切る。

  3. 3

    鍋に油を熱したら、牛ひき肉を炒める。しっかり炒めたら、たまねぎとにんにくを加え、たまねぎが透明になるまで炒める。

  4. 4

    水気を切ったなすを入れてしんなりするまで炒めたら、トマト、ピーマンを加えてひと混ぜする。

  5. 5

    小さめのボウルで☆印の材料を混ぜたら、3の鍋に入れる。

  6. 6

    ■印の材料を入れてひと混ぜしたら、ふたをして弱火で30分ほど煮込む(たまに上下を入れ替えるように混ぜる)。

  7. 7

    なすがやわらかくなったら塩で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

油を控えたかったので、今回はなすを炒めて作りました。
お好みでなすを素揚げにしてお作りいただけます。
素揚げにする場合は、必ず高温の油でカラッと揚げ、余計な油は切ってお使いください。

このレシピの生い立ち

トルコに数あるなす料理から、日本でも手に入れやすい材料で手軽に作れる料理をご紹介します。
正直なところ素揚げのなすを使ったほうがおいしく仕上がりますが、トルコ料理はどうしても油脂量が多くなってしまうので、意図的に油控えめで作りました。
レシピID : 7650261 公開日 : 23/10/22 更新日 : 23/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート