ココナッツ入りナスのカレーの画像

Description

基本のインドカレーにココナッツミルクを加えただけで、アジアン・エスニックなカレーに大変身!

材料

カレー粉(Mix)
大さじ1
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1片
塩・コショウ
適宜
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。カッターを使うと楽! なすは食べやすい大きさに切り、水にさらしあく抜きをしておく。

  2. 2

    フライパンに、つぶしてみじん切りにしたニンニク、オリーブオイルを入れ、火にかける。玉ねぎが濃いきつね色になるまで炒める。

  3. 3

    なすの水を切り、キッチンペーパーなどで軽く拭き取って、フライパンに入れる。

  4. 4

    カレー粉(ターメリック・クミン・コリアンダーをあわせたもの)を加えて混ぜ、軽く炒める。カットトマト缶を加えて煮込む。

  5. 5

    ナスに火が通ったらココナッツミルクを加え、塩・コショウで味を調える。

  6. 6

    ご飯をよそって隣or上にカレーをかけて出来上がり。イタリアンパセリやコリアンダーを飾って。

コツ・ポイント

インドカレーの基本の作り方がベース。ココナッツミルクは缶を使わずに粉を溶いたものでもOK。玉ねぎを炒めた後に、エビ、鶏肉などを入れても美味しいです。味付けは塩コショウで十分ですが、鷹の爪やチリペッパーなどを加えて辛さを出しても。

このレシピの生い立ち

インドカレーに凝って、しばらく毎日のようにインドカレーを作っていたのですが、急にタイカレーを食べたくなり、ココナッツミルクを入れてしまったところ、想像を超えた美味しさでした。
レシピID : 7650823 公開日 : 23/10/25 更新日 : 23/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート